2013-01-01から1年間の記事一覧

向日葵

一部の山道は凍結により通行止め。 今日は船も全部止まる荒れ模様。 屋久島的には まぁ、寒いです。 けど島の南部ではこぼれ種からまだ咲いてます。

タシギ

鳥を拾った。 日暮れ後に 小瀬田の県道のど真ん中にいやがったもんで、車をUターンさせて横道に停め、行き交う車が通り過ぎるのを待った。 まさか「かわいそうだから獣医さんに連れて行ってやろう」なんてな生娘みたいな発想ではない。 今 鳥の写真を撮らな…

飼い主/里親探してます

ここ数日うちの周辺を甘え声で鳴きながら徘徊、隙あらば家や車の中に入ってきます。その人懐っこさと云うか就職活動の熱心さというかはすごいものです。 近所の子供等のいい遊び道具になっていて、虫除けでもある首輪には「きじ」とだけ書かれています。 こ…

キジ

facebookでのお付き合いがある人はご存知の通り、最近鳥撮りを頑張っとります。 しかしこれがなかなか。 最近全然撮れてなかったのが今日は成果あり。やっとこさキジが撮れた・・ で、シマキジって 普通のキジと何が違うんだ??

お宮参り

次男が産まれて はや1ヶ月。 さすが新生児、みるみる膨らむ。 長男二歳児も日々 語録が増える。 二人目、三人目と写真が減っていくとは言うけれど・・こりゃ仕方ない。 愛される才能や 生まれ持ってきたもの、タイミングって色々あって 一見得な事が その後…

犬。

12月の6日、小杉谷小学校跡に居た野犬の子。 野犬はまれに見ることがあるけど、子犬は珍しい。山ですでに繁殖をしているのか、妊娠中または親子で捨てられたのか。 親子共に人間に対して警戒以外の感情を見せなかったと云う事は前者か?。 子供はここに三…

なんか1枚。

見ての通り 最近ブログをサボりがち。 けど毎日写真は撮っている。折角だからその日撮ったのに限らず良し悪しはさておき何かしらボチボチ上げてみます。 今日は つわぶき@杉林

Oh my little girl

あーハイハイ と、云う事で 一網打尽〜♪

居眠り運転

前日弟の出産に立会い 病院の狭いマットレスで寝て早く起き、さらに昼寝もせずにいると。 つかの間の父子+猫一匹家庭生活中。

産まれました。

またちんこが付いていました。 お誕生日おめでとう。さて、名前は何かなぁ・・・

平地川

屋久島遡行人さんから一泊二日の沢に誘われる。 今年やっとこ3回目の沢だが泊りがけと云うのは嬉しい。第二子の誕生も近づいているし、生まれてしまえばきっとしばらく泊まりは厳しかろう。{いや、考えてみればいつまでだ??長男が風呂上り自分で体拭いて…

Field of gold

前回の台風が行って 大陸由来の寒気を感じ始めた頃からだろうか、頭の中でずーっとこの曲がヘビーローテーションをしていた。 今回の台風が行って こんな感じの雲が見れるようになってきて どんどんと秋が深まって行きます。 絶品のカキ氷屋さん{リンク→雪 …

カスタマイズ

100均で売ってたもんで。裏に両面テープ付いてると思ってたら無かった。 真面目な話、特にこうやってデカくて黒いカメラって 向けることで威圧するような暴力性をもっている。 少しでも和らげられたら。 とりあえず今の所息子へのウケはごく良い。 しかし…

第4回あなたが選ぶ屋久島写真コンテスト2013

皆様、ありがとうございました!! グランプリを頂きました。 タイトルは「星を浴びる温泉」 撮影地:屋久島湯泊温泉 奥の湯 撮影データ:6月13日D800 WB太陽光 露光1分 感度6400 レンズ Af Nikkor 18-35 f3.5-4.5D 絞り 開放 先日授賞式があり、…

土面川

9月23日、屋久島遡行人さんの誘いを受けて永田の土面川に沢登りに行ってきた。 この土面川、以前もこのブログで出した事があるのだが→{砂防 - ざるの洗い方}下部から中部は異様としか言いようの無い渓相となっている。 遡行人さんは前に最下部に挑戦して諦…

今日のフリーマーケットお越し下さった皆様へ

出店者様、お客様 共々お越し下さいましてありがとうございました。 一人のお客様にお伝えしたい事があります。 うちのブースの「あげますコーナー」にあった「温玉ごっこ」という商品を持って行って下さいました2〜30代の女性のお客様に、「これは電子レ…

乱川支流ーヨウジガタカ岳

2013年9月13日、Y師範から誘われてなんと今さら今年初となる沢登りに行ってきた。 けど。 忘れるモンですなぁやっぱ即記録を書かないと。 今回のトラックは多分こう。 と云うのもGPS充電し忘れてて使えず、一部道迷いもあったのでどこ行ってたのかよ…

女の子の手前カッコつけようとしたのか

金属ポールと金網の間を通り抜けようとして引っかかって苦しむ息子。 言っておく。 男の美的感覚でかっこをつけても女にはわからんぞ。 じゃぁどうやったら女にモテるかって?? そんな事分かってたら今お前はこの世に・・グフッ・・・

十五夜

えーと ホットな話じゃないんですけど。 最近息子とよく近所をブラブラ散歩しているお陰で 7年ぐらい住んだ最近になってやっと、ご近所さんから住民として認識され始めた感がありまして。 この日は十五夜だからなんかあるらしい、ってこってまた息子とぶら…

たまにはブログを

書き・・書きま・・す・・書かねばねー・・・・。

新しくなっても“旧”高塚小屋。

ややこしいからか いっそ高塚小屋改め レモンガス 赤津慎太郎小屋 となるのだそうです。 さてまぁその劇的!ビフォーアフターを見てみましょう。 以前はこちら↓ それが こうなりました。 これが↓ こう。 ・・・そのうちボロく馴染んでくれる事でしょう。 動…

カメラとは

覗いて撮る物だ。 しかし、レンズを妨げるのはいかん。 仕事漬けなだけがブログネタ不足の原因では無い・・・

屋久島徳州会病院の分娩室

「窓から海が見えてね・・私が言うのも何ですが なかなか良い部屋ですよ・・」 産婦人科のI先生から言われていた分娩室を昨日、忙しそうな中見せて頂いて来た。 ベッドのヘッドボードが木製なので雰囲気柔らかいが、分娩となると下半分があのM字開脚な形の…

7月26日の雲

安房前岳が傘雲を作っているのか?と思いきや 何か変な事になってきて 妙な雲に。 島中色んな所で撮影されて FBなんかで見れたから安房のドメスティックな現象ではなかったそうな。 只今息子発熱中。家で一緒にゴロリゴロ。

近所で精霊流しをやっていると言うので見に行ってみた。 バシッと写真でも撮ったろかい と思って行ったらもう見ごろ{?}を過ぎていた様だった。 この時期は例年忙しく、こんな行事をやっている事自体良く知らなかったのだけど、想像よりかなり多い人達が集…

安房警察署 ホイスト訓練

気付けば一ヶ月近くの放置・・・スンマセン。やっぱこの時期忙しいっス。 久しぶりの休みの今日、なんかばたばたヘリの音うるさいなぁ・・なんて思っていたら 明らかに自分ちの上空付近にやってきた。 え? と思って表に出るとご近所さんもみんな出てきた。…

あなたが選ぶ屋久島写真コンテスト2013

今年も安房・屋久杉自然館でやってます。 去年のブログを見返すと あぁ、子供が赤ん坊で居てくれる時間なんて短いモンだ・・てのは置いといて。 今年も力作揃いながら去年と比べると“ザ・プロ”て感じの写真が少なくて、自分的には予測が立たない。 まぁけど…

続き・・があった!

リンク→ハリギリ - ざるの洗い方↓ リンク→殺木事件 - ざるの洗い方 ↓ ・・・その“いさぎわるさ”や ヨシ。 しかしほどほどが良いよ。

カポエイラ

あ、ちょっと誇張が過ぎました。スミマセン

山岳トイレ問題 海外事情編

携帯トイレは海外の山ではすでに常識だ!なんていう話があるようなのですが、果たしてどうなのでしょう? 自分は恐らくそう言っている人達よりは海外のトレッキングや登山の経験が多いと思うのですが、聞いた事も無かった物です。 海外のアウトドアにおける…