十五夜

 えーと


 ホットな話じゃないんですけど。


 最近息子とよく近所をブラブラ散歩しているお陰で 7年ぐらい住んだ最近になってやっと、ご近所さんから住民として認識され始めた感がありまして。
 この日は十五夜だからなんかあるらしい、ってこってまた息子とぶらついてると

 「おい!今から縄担ぐから子供は家に置いて来い!!」


 ・・撮る気で来たのに参加者に。



 わーしょい わーっしょい!

 で


 この何ともゆるい踊りを奉納して徐竹廟前へ。


 で


 皆で綱引き。 

 本来綱が切れるまでやるのかな?
 けど、切れない。ので 綱引きしながら

 鎌で切る。

ゆるい。
 ゆるくてよろしい。


 後は子供達で相撲をとって夜が更けていく。
 写真が難しい暗さではあったけど 昔は月明かりだけだったんだろう。

 だから、また違った意味を持つ夜だったろうと そう思った。