Field of gold

 前回の台風が行って 大陸由来の寒気を感じ始めた頃からだろうか、頭の中でずーっとこの曲がヘビーローテーションをしていた。

 今回の台風が行って

こんな感じの雲が見れるようになってきて どんどんと秋が深まって行きます。



 絶品のカキ氷屋さん{リンク→雪 苔 屋}は、まだかき氷もやってるようですが

あんみつと

ぜんざいもはじめたようです。
 


 
 昨日は自分の誕生日だったと云う事もあり、ラ・ターブル{リンク→http://latabledeikumi.info/}でお食事をしてきた。
 {その節は皆様、Facebookでコメントやメッセージや携帯メール等、お祝いの言葉をありがとうございます。
 自分が人の誕生日に無頓着なもので申し訳ない。35歳になりました。}




 屋久島では最近 本当に美味しい料理を出すお店が増えてきた。
 昔は島を出ると“アレが食べたい・・あんなのもある” と食を楽しみにしていたものだけど、最近では逆に「あぁこれなら島のあの店の方が美味しい」と落胆させられる事が多い。
 本に載ってたり人から聞いた人気店でも、どこか収益率を追った大量生産的な 心の通わない感触を感じてしまい、屋久島のお店の“良い意味での手作り感”の尊さが際立って思えてくる。
 自分が歳をとり感性が変化してきた、と云うのもあるのだろうか。
 なんにせよ屋久島は 食に関して円熟期を迎えつつあると言えるだろう。



 帰り道、小島の畑ではなんと向日葵が満開。

 I never made promises lightly
 There have been some that I've broken
 But I swear in the days still left
 We'll walk in fields of gold
 We'll walk in fields of gold