2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰島

屋久島に入る為の移動手段は少しずつ増えてはいるが、やっぱりフェリー屋久島2が一番良い。 距離感が正しいと思うから。 それは自分が初めて屋久島を訪れた時の船だからってだけかも知れない。 あの暗い車両甲板を降りて 文化村センター、芭蕉のT字路、赤…

おたおたわらわら

肩がらみ懸垂って こうだっけ? ・・・×! 肩がらみビレーと混同しております。 えーと腕がらみ懸垂は・・? ×!×!×!×! 腕の回し方逆です!! ・・・大昔習って使わない技術、ごまかしでやり過ごせて来た基本的な知識。つつけば幾らでもボロが出てきまっ…

JMGA ガイドマニュアル 山岳ガイド編

久し振りにJMGA[公益社団法人日本山岳ガイド協会」のHP見てみたら綺麗に更新されていて、前見たときには出てなかった教本が売り出しとるではないか! 今度受ける試験に際しても購入を勧めているとの事だし 購入してみた。 まだパラパラとしか見てない…

紅葉

見に行ってきました。 今年はまぁホラ、アレですねぇ。 勉強しないといけないのに中々手に付かない・・・ 高校受験以降ことごとく勉強とかテストからは逃げの1手。もはやこれは体質と言える・・・ 仕事は減ってはいますがしばしブログ更新まばらとなります。

トランギア ストームクッカーS

ついに我が手に落ちたストームクッカーS。{経緯はコチラ→胸を焦がすストーブ - ざるの洗い方・空き缶アルコールストーブ - ざるの洗い方} しまいに素敵なTシャツ屋さん{http://www.geocities.jp/sojiron/}がプレゼントしてくれました。 ありがとねぇ〜…

ハイエース ETC取り付け

ハイエースでの遠出の予定が出てきたのでETCを取り付けることにした。 [rakuten:excel3000:10000018:detail] ブザータイプで充分なのだけど、料金がいくらだったのか一応声で教えてくれた方が良いなぁ、と言う事で音声案内タイプを選択。 前乗ってた車か…

ヤマブドウ酒

漬けて3年位は経ったっけ? 不味くは無いけど・・・旨くも無い・・・か。色褪せてブラウンになってきた。 たしか去年味見した時は明らかに不味かったよなぁ。じゃ来年か?? 果実酒作りにハマって色々作ったけど 問題は呑む事にハマらなかった事。 飲み切っ…

ネパール新婚旅行記録 18日目 帰国日

カトマンドゥの裏通りはやはり違う。 ヒマラヤの岩塩というやつを探していたのだけど、スパイス屋と言うより薬屋で売ってる。 このイカの骨も薬になるらしい。 この木も薬・・・ 空港に行く車の中で結婚式とすれ違う。 空港待合室 飛んでタイ トランジット待…

モンベル カモワッチテンチョ

このあいだ大雨が降った時。 そろそろ山の気温も落ちてきている、お客さんが100円均一とか撥水スプレーをかけたウインドブレーカーとかしか持って来ていなければ 場合によっては命にすら関わる場合もある。 だから特に雨の酷そうな時はお客さんに使っても…

ネパール新婚旅行記録 17日目 チトワンナショナルパーク3日目・カトマンドゥへ

もうこの暑さでやる気が出ない。 しかし一応「バードウォッチング」のプログラムが組まれていて、しかしガイドも客がダレるのはパターンなのだろうか 「一応こう云うプログラムだけど 行くか?」 と聞いてくる。 ま、一応行く事に。 でっかいかたつむり。 鳥…

ノースフェイスの靴二足

ノースの靴など二度と買うか!と思わせてくれた二足です。 滑る。 と 言うか滑るにしても滑り方の質と言うのがあると思うが その質が悪い。 滑る靴でも滑らないように歩くのが技術。とは言えこの靴はコンマ1秒グリップしたように感じさせてから思いっきり滑…