屋久島観光センターの前にっ!!

なんと!こんなスバラシイ写真が! 観光協会経由でモンベルのページにも提供したことがある写真ですが、やーこのサイズ良いなぁ〜!! しかし自分の写真がこのサイズにプリントされることって、・・・もう無いだろなぁ・・・ D800使い始めてもう5年位?かと…

#jmga_wsdf20 腕時計の話。カシオWSD-F20

中学か高校だったか覚えてはいない頃、ふと母から祖父の遺品を貰った。シチズンのスーパージェット・オートデーターという機械式の腕時計だった。 振ってみると中で自動巻きの錘がゴロゴロンと回り、チ・チ・チ・チと中の歯車が時を刻み始めるのが分かる。大…

遭難事故の話と カシオの腕時計。#jmga_wsdf20

先月屋久島で起きた遭難事故は 流石全国版のニュースだっただけにお客さんによく質問をされる。 最も単純に言ってしまうと 時は梅雨時、屋久島名物の大雨が降り増水により寸断された登山道を渡ろうとした登山者と、それを助けに向かった引率者の二人が流され…

今度はシャチ。

SNSで話題です。 仕事が突然休みになったしで、次男連れて遠出。 イルカとか亀とかは地味ーにたまーにあるのですが、シャチは相当珍しいらしく。 出来心で触っちまったらその後ずーっと指先から生ゴミの匂い。 ふと一歩引いて考えれば動物の腐乱死体見に…

イタチザメ

最近息子の幼稚園では放課後漁港に釣りに行くのが流行りとなっていて 「今日港でサメが上がってるらしいよ!」 そんな噂が回ってきたもんで行って来た。 うわぁ。 ギャオス ドヒャオス ぐへぇ。 漁業に害を及ぼすという事で駆除してきたらしい。 なんか餌に…

NIKON F

最近カメラ関連の記事が多いのは、まぁ父が死んだもんで、そのカメラが手元に転がって来た、要らないカメラは手放すけど思い出も込めて何らかの記録を記しておきたい、とまぁそういう話。 で、これですよ。 NIKON F。 オヤジホイホイ。 初めてこのカメ…

SEDIC POCKET404

110フィルムって知ってる? あ、まずフィルムって知ってる?昔、っていってもたかだか10年位前まではそんな物をカメラに入れて、撮ったらお店に持ってって数日後に紙の写真を受け取ってたんだよ・・ 37歳ってまぁ、おっさんだよなぁ。 このブログって、意…

しゃくなげ開始です。

↑5/19宮之浦岳〜焼野三叉路間にて 5/19永田岳〜鹿之沢間にて 日帰り宮之浦岳コースは19日の時点ではまだちょっと、という感じでしたが、永田岳〜鹿之沢方面は例年通り早目に見頃が来ております。 おいでやす。 ↑永田岳山頂より望む夕日

オリンパス・ペンEES

実家から、ペンが三台転がり出てきた。 どうやら右上が初代ペン、左上がペンEES、下がペンEEDらしい。 それぞれ父・母・父方の祖父の物だった。自分は特にEES、これを子供の頃一番使った様に思う。 何といっても電池もいらないのに押すだけポンの自動露出。…

キャノン・オートボーイプリズマデート

父は元々写真を趣味にしていた筈なのが、いつしか「カメラ」が趣味に替って行った節がある。 お陰で、というか家には色んなカメラがあったのだが大体にして物が古く、冗談で済む程度の値の物しか買わないし、実際の所結局使わないような物も多かった。 だか…

電磁波

先日息子らと自転車・ストライダーに乗って近所の川に遊びに出掛けた。 長男の旺盛な捕食本能のはけ口にできるものを、まだ水温も低い{活性が無い}というのに川エビ以外に即時プロデュースできるネタが無かった。 水面を覗いて、「まぁ、あんまいねぇなぁ…

縄文杉の新デッキ完成!

以下のブログを書いて早三年。 縄文杉デッキに迂回路完成。 - ざるの洗い方 そう、三年の間ずっと、「南デッキ」しか使えなかった。 夏の混雑時は、と言っても屋久島人気の最高潮であった数年前に比べれば屁でもない人数しか上がってない日でも、デッキが狭…

一応スキーした、という話。

↓前の投稿で書いた通り、スキーにシール張ってランド線、上がってきました。1/25. 長男を幼稚園に預け、次男と嫁と雪の様子をチェック。 早起きして行かないやる気のなさ。 まー私の二駆車では明星岳展望所までしか上がれなかったのでそこに車を停め、ちょっ…

積雪

縄文杉登山、登山口までの車道積雪により引き返してきました。 そろそろ通行止めになることでしょう。 せっかくはるばるお越しになったお客様には本当に申し訳のない不運です。 しかしあれだけ暖冬だったのに。ぜひまた再度、改めてお越し下さい。 里の方も…

屋久島、記録的ですこれは。

標高10m以内の我が家でこんだけ雪が積もるなんて。 明日は花山歩道上がろうかとちょっと思ってたけど、たぶん登山口まで二駆の夏タイヤじゃ上がれない。 スキーにシール張ってランド線上がってみるかな? 今先輩K&Aさんらが花山上がってる筈だけど、帰り…

SURF

カッコイイ、と世間に認識されている事がしたくない。 自分がカッコイイと感じる物は世の中に色々あるし、男としてそういうものに憧れる気持ちは当然ある。 けど、なんだか背伸びして「俺こうなの、カッコイイの」っていう空気を出し始めたらそれで終わりだ…

はい。ロケットです。

混むだろうと思って、雨が降りそうなのにバイクで撮影ポイントへ。 前々回は同じ場所で人と会ったのに今回は誰も来ず。 安房で観察中の嫁から危険区域内に船が侵入して延期との知らせ、帰ろうと思いきや3時50分{元の27分後}に発射するらしいとの情報。…

生肉。

スーパー「ヤクデン」の。 レジを済ませて買った物袋に入れて出て行く所、 の、ゴミ箱。 の、ゴミ。 豚もも切り落とし{国内産} 私の貧弱な想像力では、豚肉を買ったその場でムシャムシャ食べながら店を出て行った奴が居るとしか思えない。 豚は流石にねぇ…

焚き火

どこだったかの原住民は 幼少期から刃物を扱わせる事により体験から危険を学ばせるのだ、と。その話でもって子供を危険から遠ざけるのではなく寧ろ体験させた方が良いのだ! とかそんな話あるよなぁ と、焚き火に夢中で寝ない息子を前にぼんやり考える。 ど…

かえでちゃん

屋久島にはヤクシマオナガカエデという固有種もあるのだけど、やっぱり秋らしい風情はコハウチワカエデの方にこそ強く感じてしまう。 しかしまぁ、紅葉の名所と呼べる程森や木全体が色付くでもなく、じわじわといさぎ悪く散ってゆくその紅葉具合というのがま…

世界自然遺産 屋久島の自然図鑑 正誤

皆様すでにもうお手元にお持ちかと思います、世界自然遺産 屋久島の自然図鑑作者: 神崎真貴雄出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2015/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る私の著書、「屋久島の自然図鑑」に、お気づき…

積乱雲

息子二人を車に乗せて、安房の港近くのスーパーへ買い物に行く。 防波堤の向こうでは大ーきな積乱雲が、種子島の右端にナカナカの雨を降らせながら輝いていた。 おーこれは、と港の方へハンドルを切り、小さな赤灯台のある防波堤に上がる。 いくらかの釣り人…

鹿。

去年は例の本の制作の為、休みの日に雨でなければ必ず何らかの動植物の写真を撮りに行った。 やはり屋久島固有だったりする希少植物は外せない。花が咲いていなければ華が無い。と言う事で、前もって株のありかを掴んでおいて花の時期に改めて探しに行ったり…

ブラーミニメクラヘビ

例↓の我が母っぽい人 http://d.hatena.ne.jp/zaruarai/20120106/1325804045 から電話が来た。 「ミミズヘビ捕まえたよっ」 早速行って参りました。 正式名ブラーミニメクラヘビ。 英名 Brahminy blindsnake 学名 Ramphotyphlops braminus この捻りの無さ、善…

もひとつ、ロケット。

望遠で撮った方はダメだ、と思ってたらちゃんとロケットが写ってた。 最近どーってことないネタはフェイスブックに上げてたけど、こっちに上げることでブログ復活計画中。

こうのとり

縄文杉四連荘二日目。 思いつきでびーっと行ってザーッと用意して一分の無駄も無くカシーっと撮った割にはまー。 はよねよー。

屋久島は大丈夫です。

昨日は縄文杉でお昼ご飯時、{縄文杉は出発・朝ごはんが早いので11時前には昼食となる。}いきなり空が暗くなってきたのでお客さんにさっと雨具を着れる様に準備だけしてもらうが、少ししたら青空に。 縄文杉前で「口永良部で噴火だってさ、さっきのはその噴…

フレンチカラーズのアレンジメント

ラ・ターブルの斜め向かい。こちらも良い仕事します。 嫁の誕生日兼結婚記念日に。 去年は楽天のポイント使ってネットで頼んだけど、同じ値段でも見て感じる物が確実に違う。 こういう仕事を、俺もしないといかんよなぁと思いつつ・・・

4/17 ラ・ターブルのメニュー

エビとクスクスのサラダ仕立て 新ごぼうのポタージュ クロダイのポワレ ブールブランソース 日向鶏とズッキーニ、レモン、バジルのロティ チョコレートのムースに苺のコンポートとバルサミコソース。 美味しゅうございました。

近々著書が発売されます。

この一年数ヶ月の間ずっと取り組んできたのがこの本でした。 本の半分は主に登山のコースガイド、半分が鳥・コケ・シダ・花の色で分けた植物、キノコにその他細々とした動物までを紹介した図鑑となっており、屋久島では今まで無かったタイプの本です。 もう…