2011-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。 良い年になりますように。

日本最南ですきぃ。

二日酔いだか酔いなんだか微妙な状態でY師範ち飲み会から朝帰りならぬ昼帰り。 山は積雪で、ヤクスギランドより上はまだ通行止めの筈だった。 「ん? 俺は・・・待っていた気がするぞ?」 そうだ! リュックに何とか荷物を刺し込みランド線をバイクで上がる…

ハーネスあれこれ。

最近身辺に沢向けにハーネスを買いたいという人が多いので参考程度に書いてみます。 ハーネスの類、色々ありますよね。で、何を選べばいいのかですが、簡易的な物から順に並べてみます。 早速余談から。 ハーネスではないですが、体に直接ロープを結ぶ「もや…

トムとジェリー

「・・いや、仲良いとか悪いとか・・ケンカともちゃうし。」 自分のフリースの上でかっさばこういとし始めたのであんこごと小雨降る表に出しました。そう経たない内に帰って来たので 食べてはいないと思われます。

Silver moon

イングランドでサーキットと云えば シルバーストーン。 安房でさんざっぱら呑んで行く所、最善の策は 「さっさと帰る」事なのだけど、次善の案は ここ、銀月。 メニューは こちら。 普通蕎麦屋ってそうなのですが、「なんで掛蕎麦よりざる蕎麦の方が高いの?…

鶏を頂く。

Hさんの所で要らなくなった雄の烏骨鶏二匹、頂いてきました。 Hさんが捕まえる時は激しく逃げ回ったのに、両足を縛られるとひっくり返ったままじっとしています。 烏骨というのは「カラスの骨」の意味らしく、肌、骨、肉、内臓その全てが黒っぽい事から来…

市場概況

今期製造の屋久島名物「やくとろ」の味を この私が保証します。 口いっぱい広がる粘りの中に 私の二日酔いを感じてみて下さい。 今期醸造の焼酎「愛子」の品質を 私が保証します。 酒で内臓全部がなめし皮のようになっている私が収穫した芋ですから、酒の原…

宮崎〜大分

ヘネシーハンモックは寒いのではないか?と言う話だったがこの日は一晩中生ぬるい空気。マットを外れて寝てても大して寒くは無かった位。 京都はぐいぐい冷え込んでいた事を考えると信じ難い事だった。 朝一に向かったのは雲海の名所国見ヶ丘。 雲海って朝冷…

出不精でデブ症

家でゴロゴロしてるなら年賀状でも書いてくれないか? 肝臓が辛い日々。

メールを戴きました写真家様へ

色んな手段で返信しようとしてみましたが、フリーメールだからでしょうか、返信が出来ませんでした。 メールを有難うございます。住所はそれであっていると思います。 本当に有難うございます。宜しくお願い致します。

宮崎ー高千穂

京都を離れフェリーで宮崎。 宮崎ってぇと・・・・ シーガイア・・・って何だっけ?・・日南海岸のサーフィン、で、・・要は何も無い所。 しかしどっかで聞いた事がある。宮崎県の名物はタルタルソース そしてチキン南蛮! かっつぁんのブログ{Thank you fo…

一ヶ月。

お爺ちゃんお婆ちゃんとお父さんお母さんでお蕎麦を食べに行きました。凄く美味しかったです。 父さん母さん二人でのお出かけは最後だろうと言って 回転寿司に行ってからパフェを食べました。このパフェがまた美味しかった。 はじめまして。 みんなみんな集…

POW!

? ! !!! 他にネタありまへん。うまれて毎日、みるみる成長していきます。

親がバカ

親ばか

はじめまして

名前は幸之助です。 これからどうか宜しくお願い致します。

お誕生日おめでとう

ありがとう。

土倉鉱山跡

出産の気配がまだないので行ってきました土倉鉱山。 廃墟好きの間では有名な様でネット検索したら沢山情報が出てくるし、こういう場所らしからず近くまでカーナビで来れば道脇に「鉱山跡こっち」と看板が出ていたりする。 ちょっと探検気分を害されるのも確…

コスモス

60ミリマクロ購入。 なんか最近何か買ったと言うネタ多いけど、そんな無駄遣いしてるつもりは無いけどなぁ・・ 明日出発します。

出発準備。

バイクにサイドバッグとタンクバッグを取り付けてみた。 これだけでもう 何だかドキドキしてしまう。 「さぁこれでもう地球を2・3周できちゃうぞ」 するつもりは無いのに。 考えてみりゃいつも乗ってる車のほうが機関的に丈夫な筈だし、トランスポートとし…

ズボラな人が好き

寝床に困らないからにゃ。

キング&クイーン

我が家に昆虫の王様カマキリが飛来。 寝ていた我が家の女王あんこは気付くととび上がってきて しかしカマキリ相手に見守るだけ。 流石にカマキリは怖いのか?{お前マムシにちょっかい出した事もある筈だよな??} ・・・ ・・段々 眠くなってきたニャー

たまの白谷

自分のカメラはどーも森のミドリが出ないなぁと思っていたが、何のこた無いホワイトバランスの問題でした。 オートに任せとっちゃいかんにー

バンザイ

60mmマクロのレンズ、買おうかなぁ・・ 収入大幅ダウン、支出大幅アップな年度になってしまうニャー

国土地理院の古地図と 山と高原地図・屋久島

もう結構前の話になるが、日本地図センターのHPを彷徨っていると どうも国土地理院の古い地図がインターネット上の手続きで購入できるらしいと分かり やってみたけどなかなかすんなりとはいかない。 日本地図センターもそうだが そっからリンクされている国…

冬物ジャケット選定

先シーズン、{ゴアテックスの剥離 - ざるの洗い方}一張羅の冬ジャケットがダメになってしまい、パンツも相当ボロになっているしで 只今次の冬山ジャケット+パンツを選定中。 希望としては上下共に一枚生地のハードシェルでズボンはビブが良い。 お腹の弱…

ヘルシオ購入。

我が家の次世代電子レンジの選定にあたり、色々カタログを漁ったのだが どれが良いのだか良く解らず。 とりあえず ・電子レンジの機能ならサンヨー ・オーブン機能なら東芝 ・総合力、調理時間が短そうなのはパナソニック ・よく解らない日立 ・スチーム調理…

紫蘇の実

只今庭にわんさかなっとります。 醤油漬けにして うどんにトッピングして食べるのです。 香りはもちろん、パリパリ食感が良いのです。

究極のエコロジー

※注意 題名に惹かれて来た人、思いっきり内輪ネタで意味解らないと思います。ごめんなさい。 昨日、うちで数人集まりダッチオーブンでもってタンドリーチキンを焼きました。 まぁ楽しいのだけれどブログのネタとしてはそろそろマンネリでしょうか。 またTシ…

風呂場に蟹

家に帰ると風呂場に蟹がいた。 つげ義春の漫画にそんなシーンあった様な。 猫と蟹との三人暮らし。 猫は今日一日家に閉じ込められてうんざりしたらしく、明日は一日外猫をする決意だと愚痴をこぼして 「明日も雨らしいぞ」 「ニァ」 出て行った。 蟹は家蟹に…