第4回あなたが選ぶ屋久島写真コンテスト2013

皆様、ありがとうございました!!


 グランプリを頂きました。

 タイトルは「星を浴びる温泉」

 撮影地:屋久島湯泊温泉 奥の湯
 撮影データ:6月13日D800 WB太陽光 露光1分 感度6400 レンズ Af Nikkor 18-35 f3.5-4.5D 絞り 開放 


 先日授賞式があり、授賞式ではどうもこっぱずかしくて軽いコメントで済ませたのですが、この場で色んな人にお礼を言わせて頂きたいと思います。


 まずは勿論投票してくださった皆様。
 写真とは詰まるところ日記を書いたり鼻歌を歌うようなプライベートな行為が元になっていると思います。
 だから自分自身を含め誰か一人がその写真を「良い」と感じたならば十分にその写真は成功なのだと思います。
 55人もの人達が票を投じて下さった事、これは本当に嬉しい事です。


 屋久杉自然館さん、こんな機会を下さり、ありがとうございます。最近は雨の日の息子の遊び場としてもお世話になっております。
 また何かの形で貢献させて頂きたいと思います。


 妻子
 この写真の撮影は徹夜でした。帰ったら休みなのに子供の相手もせず寝たと思います。
 そもそもカメラを買う事から 許してくれて、支えてくれてありがとう。 


 写真家の大沢成二さん
 自分を写真の深みに引き込んで下さり、その他色々と目を掛けて下さってありがとうございます。
 そもそもこの写真を撮った三脚は大沢さんのお下がり。大沢さん無しには撮れなかった。


 宮之浦のしんさん
 しんさんの写真をパクろうと撮影していたついでに撮った写真でした。
 インスピレーションをありがとうございます。


 実はこの写真を撮る前、平内海中温泉でも撮影してました。

 この時、湯船に女性を含む数名が入浴しておられて、撮影の許可を求めたら快く許して下さってありがとうございました。




 



 さてこのコンテスト、やっぱりウケる筋と云うのはあって、苔むした屋久島らしい景色の写真と、どうも鹿が何かしてる写真と云うのもウケやすい。こんな

↑写真も応募していました。タイトル「雨の日は憂鬱」。
 実はこっちの方がウケるだろうと思って自分と嫁の二票はコレに投じていました。{結果得票20票で22位}
 投票期間中、何人かの知人は「自然館で写真見たよ」と声は掛けてくれるモノの大体投票は「他の人」か「してない」か。{君たちの友情にはいたく感謝しておる}
 「票入れたよっ!」と云ってくれたのはガイドの 森の旅人{リンク→森の旅人へようこそ-HOME-}のナオちゃんだけだった。{ありがとう!!}
 前日自然館に行った、コンテスト写真見た、と云うお客さんに話を聞くと大体「そんな写真ありましたっけ?」と言われ、「今年の入選は無いか」と諦めていた。
 だからグランプリの連絡にはホントビックリ。



 ガイドと言う立場上お客さんの組織票、と言うのも狙えるのかもしれないけど、自分の客層はまず翌日に自然館に行けるようなゆとりのあるスケジュールの人が少ないので投票のお願いとかもほとんどしていないが、それでも票の中にはお客さんらしきコメント記入付きの物があったらしい。
 ありがとうございます。




 来年このコンテストに出す人。
 写真の応募はプリントを出すか データで出して自然館に出力してもらうかとなります。
 大半がデータで出しているので「フェアに戦いたい」と云うならデータかもしれませんが、写真はプリントまで仕上げてこその物とも言えます。自分の経験の為には自分で仕上げるべきなんだろうな、と思います。
 自分も今までデータで出した感じでは自然館のプリントは{照明が電球色である以上に}少し赤が強く出る感じがします。
 {だから去年の作品は生命線となる緑色があまり出て無くて、入選したのが良く理解できなかった。}
 では、健闘を祈る。






 ・・・って ちょっと高い所から発言になっておりますが。どういうことかといいますと。
 ほらBOØWYが解散したタイミングとか見るとね、引き際というのがね、ホラ。




っちゅーかグランプリなんか貰っちまうと来年とかプレッシャーでしょ?!


 {多分ね}勝ち逃げです。ありがとうございました!!