2014-01-01から1年間の記事一覧

H2Aロケット25号機の打ち上げ

長峰灯台跡より撮影。 ちゃんと射台の位置調べて行かないと発射のタイミング写し損ねる。そこがアマチュア。 600mmまでの望遠でもこの距離はキツいか。 補助エンジン切り離しも確認できました。 やっぱ夜の打ち上げの方が華があるなぁ。 短時間で終わっちゃ…

今日の名作

三つ子の魂百まで とは言うけども まだ0歳と2才。もはやこいつらの持ってる色は出てきてやがる。

アカギカメムシ

アカギカメムシで良いのだろうか?。{図鑑に載ってんのと色から違うのとかナシだろコラ}アカメガシワの葉の裏で子を守っていた。 守ると云っても鳥にでも見つかればひとたまりも無く、ただ自分が真っ先に喰われてやるというだけの事。 親として、最後に子…

4月2日の竜巻

おひさの更新。 4月2日、家族で太鼓岩へ。 で、その帰り 白谷雲水郷線より宮之浦の海上、竜巻を目撃。 これ建物と大きさを見比べると結構なモノっすよ。 ちーと拡大してみると 海上の水飛沫と町営船フェリー太陽+フェリーターミナルの対比こんな。これ陸…

すこし振り返る。

隅に置けぬ。

親バカだから、きっとこいつは大きくなってもモテるだろうなんて思う。 男だから、好きになる女の子は一人だけなわきゃ無いし、そりゃぁ誰かを傷付けもするだろう。そりゃ仕方が無い。 だけど、傷付けた分は自分も傷ついて、それだけの学びをお互いに得られ…

こりゃぁ明らかに

息子が保育園に行きたそうです。

サギ

安房川上空をオスプレイが飛行。

安房川上空をオスプレイ{ミサゴ}が飛んでいた!! トンビにしちゃぁなんか違うなぁ〜なんて思って一応撮ってみると。 体長に対して翼の長さをかなり強調したようなフォルムなので一目で分かるつもりで居たのだけど、真下に居ないと分かりづらいもんだ。 海…

インフル??

嫁が高熱出してダウン。 家事から息子の相手から色々一気におし寄せてきて、自分が山に泊まりに行ったりした時の嫁の重荷を少しは理解。 診療所に行ってインフルエンザの検査をして貰ったら陰性と出たが、この検査の精度は8割位しかないらしく「残りの二割…

アルバイトと鬼火焚き。

痛し痒し と云う奴で。 本職が暇なうちにやりたい事をやっちまいたい けどしかし、金も要る。ってことで 朝もはよから ホテルの改装のお仕事。 お向かいの広場では 鬼火焚きの準備中。 クレーンにダンプにと重機使ってやる伝統行事と云うのがなんかラブリー…

あけましておめでとうございます!

今年は自分にとって変革の年になりそうです!なんて書こうと思ったけどそこまでではないか、と思い直し。 いやけどホント、頑張らないといけない年になります。 {何のことやらはそのうち。お楽しみに。} ブログを楽しみにしてくださっている方もおられるよ…