2012-01-01から1年間の記事一覧

残りあとわずか

皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました! 新年も、良い年にして行きましょう。また宜しくお願い致します!

祖父

また古いアルバムをスキャンしている。 今度は自分の祖父母の家から持って帰って来て 「そのうちやろう」と二年程放置していた物。 古そうなのから選んで来たと思うのだが、一番古い写真から13・4年中身が抜けている。 まぁ戦後の混乱期の物なんて残って…

ティラミスと七分つき粉のうどん

[rakuten:nyuseihin-jigyoubu:10000121:detail] ↑これが欲しかった。が、送料高い。 離島は送料一律1575円らしいんだけど誰か送料ワリカンで一緒に何か買いません?? こないだ鹿児島行った時アミュ地下のカルディに探しに行ったのだけど売っておらず。 …

白黒

「小僧・・大きく・・なりおった・・・」 デジカメの機能をいじっていると カメラ内で色フィルターの効果を設定する事ができることに気付いた。 特定色以外のデータを引けば良いわけだからそりゃできるか、と納得もできるが 実際フィルターを使うのと違って…

淀川〜鹿の沢往復。

「強くやさしい男」Kazziさんと、トイレ・山小屋清掃管理のお仕事として一泊二日で行って 只今帰って参りました。 鹿の沢は雪こんな位。 例年淀川登山口が通行止めになってから 奥岳への一番近いアクセスとして花山歩道を上がり、例年何らかのしんどい目に必…

迷える子羊

「お母゛ぁぢゃん何処?!」 ガチャ 「あぁそこ?・・遊んで」 そこはな 息子よ トイレと言って

WAFA講習

普通に暮らしていて、事故や怪我にあう事なんてなかなかある事ではない。 僕らの仕事場は山の中で、日常生活と比べればまぁ可能性は上るにせよ でもしょっちゅうあるとも言いがたい。 今まで遭遇した怪我や死亡事例を思い返してみて、「もっとあぁしていれば…

縄文杉デッキ立ち入り禁止。

11月の6日、縄文杉周辺にワラワラと人が居ました。 どうやらこの時、亀裂が見つかったのでしょう。 時を同じくして自分の右足の骨にもひびが入っていたようで、暫く行かなかった間に縄文杉デッキは半分立ち入り禁止に。 ↑12月1日。 ↑12月5日。ロー…

最期の落葉

露出をマイナス補正すればこういう明るい色の物が浮き立って見える、ポジフィルム的テクニック。 もっと魅力的に撮れる構図はあると思うんだけど・・ワカンネ。

漫☆画太郎

調、息子。 なんか寝れなくなってしまった。風邪で40時間も寝てたからか?

SANYO ツーリスト トラベルクッカー

「うちに、コウコウこう云う物が在るんだけど、要る??」 「うーん、惹かれるけど実際使う事無いでしょうねぇ・・要りません。」 数日後。 「ハイ、コレ。」 「え????」 と、云うよくわからない経緯でうちに来た調理器。 「実使用はしなくてもブログに…

米軍のBivysack

違和感を感じた事はないでしょうか? ザックカバー シュラフカバー ・・前半ドイツ語で後半英語。 冷静に考えるとなんかダサイ事だとは思うのですが、かつて山屋の人らが一般には通じない専門用語をひけらかしてカッコつけようとした結果でしょう。 ドイツ語…

速治膏

安房区の皆様すみません。 駅伝に出走予定だったのですが、ヒザが痛くなってハレてきました。 何より急遽代理で出走して下さる方、すみません。 あとネイティブビジョン事務所の皆様、お仕事代わって下さったガイドの皆様、すみません。 数年前に出走した時…

息子1歳。

・・なんかだんだんブログ名を「こうちゃんパパのブログ」とかにしたほうが良いんじゃないかって位ネタが絞られてきています。 {ってかそもそもざるの洗い方って何やねんっちゅー話もありですが} いや、話のネタになる事は色々あったのですが倫理的に、立…

世界がもし100人の村だったら

一時有名だった物で、今更な感じはしますが。 出版もされているようですが元々の出元がチェーンメールなわけだから 著作権とか関係無さそうだし転載してみます。 もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、 全世界を100人の村に縮小するとどうなる…

谷川俊太郎+Diva

初対面の人に名刺を貰って、肩書きに「詩人」と書いてあったら。 さぁどの距離で関わろうか 考えると同時にひとまず半歩程引いた間合いを設定する。 しかしそこに「谷川俊太郎」という文字があったなら半歩前に出るのだろう。 昨日は大変貴重ですばらしいス…

息子

嫁と一緒に2週間どっか行ってます。 2週間見ないとさぞ成長して帰ってくるのでしょう。 居ると面倒な面も大きいのですが 居ないとやっぱりさみしい。 プロビア100Fで撮影、京都AMSで現像 複合機 EPSON PM−A890 でスキャン。

注射その2

うーっら気合だぁ! ドンッとこいやぁ! あ゛ぁぁ 尖ってるやんそれ あ゛ぁぁぁ う゛ぉあーあ゛ぁぁぁぁ 「痛くない」ってなんやねんクソ詐欺師がこんダボぁー! ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「大した事無かったよ」

古写真

また昨日 人から古い写真のネガを借りられたのでスキャンしてみている。その一部でも。 屋久島を出る船のようなのですが、今の漁港あたりでしょうか? 出港し 振り返ると屋久島電工の煙がもうもうと立ち上っている。 背景の山は伐採され裾野が草原化していて…

屋久杉自然館の写真コンテスト

今年は準グランプリ・3位入賞! 表彰式では妙に緊張してこの要の一言を言い忘れてしまっていたのですが、ありがとうございました。 けどどこか糸の絡んだような気持ちが残る。 前に「今年は圏外だな」と書いていたのは謙遜でもなんでもなく、もっと良い写真…

さようならD700、D60。

あの24時間テレビの日。雨を気にしてビニールで覆って使っていたのに、突然動かなくなってしまった。 この日は大して濡れた訳でもないのだけれど、それまで防塵防滴というのをアテにして たいがいよく雨で濡らしてきた上、帰ってから防湿庫に入れるわけで…

フィルム2本目。

タカ 妻子 出迎える 息子 真鍋さん ピンボケ 「もう一台くるよ・・」 本田さん 人妻 じょーもんーすぎー ですね。 世間話 小倉くんと鹿 なんなん 別にそういうのを求めたわけではないのだけれど、懐かしい過去の写り。 フィルムは基本、紙にプリントするため…

フィルム回帰。

と、いうかデジカメ壊れまして。うちにあった一眼レフ二台とも。どちらも多分 水・湿気のせい。 よし!これを機にミラーレス買ぉたれ!と云う程妻帯者の現実は甘くなく、調子悪かったレンズと一緒にニコンのサービスに送ってとりあえず見て貰う事に。 で、う…

絵本。

会った事もない息子の為にお客様が送って下さいました。 絵本大好きです。ありがとうございました。 ・・最近ネタがないなぁ・・

こだま拾いました。

20日だったかな?縄文杉コースで。 ガイドの小道具かと思いそこらの知ってるガイドさんには確認してみたのですが、持ち主見つからず、結局持ち帰りました。 で、お客さんとも話していたのですが、このキャラクター、結構みんな見て「かわいい〜!」って言…

屋久島写真クラブ・8月課題

お題は「思い出の夏」でブログ更新しております。 ↓ ↓ ↓ 屋久島写真クラブ ご感想をお聞かせ頂けたら大変ありがたいです。

頼むぜ太陽

そろそろ晴れようぜ。

タービン&オルタネータ

すごく久しぶりに永田まで行ってみたら 川沿いにこんなん置いてありました。昔からあったっけ? 嶽之川発電所で使われていたのでしょうが 萌えます。車のターボチャージャーとオルタネーターそのまま大きくした様な水力発電装置。 どの位の落差で発電してる…

太忠沢。

次・・休みが合うの・・いつだい? 一緒に・・いかないか? それがはじまりだった。 相棒、Sさん。{荒川・石塚小屋沢 - ざるの洗い方} 目標、太忠沢。 日時、7月19日 天気、台風七号一過で晴れる筈! とは天気予報も言っていなかったがこんなに降ると…

聞いてないよ!!

あ、どもども初めまして お会いできて光栄ですぅ しかしあれですね この部屋空気がさらっとしてて ホラ水風呂とか要らないんじゃ え? いっ う あ゛ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・