2016-01-01から1年間の記事一覧

イタチザメ

最近息子の幼稚園では放課後漁港に釣りに行くのが流行りとなっていて 「今日港でサメが上がってるらしいよ!」 そんな噂が回ってきたもんで行って来た。 うわぁ。 ギャオス ドヒャオス ぐへぇ。 漁業に害を及ぼすという事で駆除してきたらしい。 なんか餌に…

NIKON F

最近カメラ関連の記事が多いのは、まぁ父が死んだもんで、そのカメラが手元に転がって来た、要らないカメラは手放すけど思い出も込めて何らかの記録を記しておきたい、とまぁそういう話。 で、これですよ。 NIKON F。 オヤジホイホイ。 初めてこのカメ…

SEDIC POCKET404

110フィルムって知ってる? あ、まずフィルムって知ってる?昔、っていってもたかだか10年位前まではそんな物をカメラに入れて、撮ったらお店に持ってって数日後に紙の写真を受け取ってたんだよ・・ 37歳ってまぁ、おっさんだよなぁ。 このブログって、意…

しゃくなげ開始です。

↑5/19宮之浦岳〜焼野三叉路間にて 5/19永田岳〜鹿之沢間にて 日帰り宮之浦岳コースは19日の時点ではまだちょっと、という感じでしたが、永田岳〜鹿之沢方面は例年通り早目に見頃が来ております。 おいでやす。 ↑永田岳山頂より望む夕日

オリンパス・ペンEES

実家から、ペンが三台転がり出てきた。 どうやら右上が初代ペン、左上がペンEES、下がペンEEDらしい。 それぞれ父・母・父方の祖父の物だった。自分は特にEES、これを子供の頃一番使った様に思う。 何といっても電池もいらないのに押すだけポンの自動露出。…

キャノン・オートボーイプリズマデート

父は元々写真を趣味にしていた筈なのが、いつしか「カメラ」が趣味に替って行った節がある。 お陰で、というか家には色んなカメラがあったのだが大体にして物が古く、冗談で済む程度の値の物しか買わないし、実際の所結局使わないような物も多かった。 だか…

電磁波

先日息子らと自転車・ストライダーに乗って近所の川に遊びに出掛けた。 長男の旺盛な捕食本能のはけ口にできるものを、まだ水温も低い{活性が無い}というのに川エビ以外に即時プロデュースできるネタが無かった。 水面を覗いて、「まぁ、あんまいねぇなぁ…

縄文杉の新デッキ完成!

以下のブログを書いて早三年。 縄文杉デッキに迂回路完成。 - ざるの洗い方 そう、三年の間ずっと、「南デッキ」しか使えなかった。 夏の混雑時は、と言っても屋久島人気の最高潮であった数年前に比べれば屁でもない人数しか上がってない日でも、デッキが狭…

一応スキーした、という話。

↓前の投稿で書いた通り、スキーにシール張ってランド線、上がってきました。1/25. 長男を幼稚園に預け、次男と嫁と雪の様子をチェック。 早起きして行かないやる気のなさ。 まー私の二駆車では明星岳展望所までしか上がれなかったのでそこに車を停め、ちょっ…

積雪

縄文杉登山、登山口までの車道積雪により引き返してきました。 そろそろ通行止めになることでしょう。 せっかくはるばるお越しになったお客様には本当に申し訳のない不運です。 しかしあれだけ暖冬だったのに。ぜひまた再度、改めてお越し下さい。 里の方も…

屋久島、記録的ですこれは。

標高10m以内の我が家でこんだけ雪が積もるなんて。 明日は花山歩道上がろうかとちょっと思ってたけど、たぶん登山口まで二駆の夏タイヤじゃ上がれない。 スキーにシール張ってランド線上がってみるかな? 今先輩K&Aさんらが花山上がってる筈だけど、帰り…