#jmga_wsdf20 腕時計の話。カシオWSD-F20

 中学か高校だったか覚えてはいない頃、ふと母から祖父の遺品を貰った。シチズンのスーパージェット・オートデーターという機械式の腕時計だった。
 振ってみると中で自動巻きの錘がゴロゴロンと回り、チ・チ・チ・チと中の歯車が時を刻み始めるのが分かる。大変気に入ったが、秒針と文字盤の金属片がひび割れた風防の中で転がりそのまま使える状態にはなく、自分ではどうしようも無いので引き出しの中で眠らせていた。


 それがどのような経路で実家の残滓から掘り出されたのか覚えてはいないが、ずっと修理に出したかった思春期からの想いに押され、ネットで見つけた格安を謳うお店に修理に出した。


 精密でアナログな機械というのは何とも言い難い魅力を持つ。完璧な修理にポリッシュを施されて帰ってきた時計に新品のバンドを施し腕に巻いてみる。
 ブラシで叩くドラムのフィルインが脳内に響き、ピアノのジャズがスイングし始めた。
 40歳手前にもなって「大人ぶる」だなんてな表現はアホらしいが、それまでしていた多機能で狂いようのないデジタル表示の電波時計が急にガキ臭く思えてきた。
左腕を少し顔に近づければクールで誠実な機械音が耳に届いてくる。それを腕に巻いてさえいれば、誰かに対して憤ったり妬んだりは永遠にしなくて済むような気さえした。


しかし、その甘美な恋はそう長くはもたなかった。
堅実な祖父は社会的地位のある人ではあったが、他に遺した品を見ても成金趣味的な高級品は一切無い。この時計にしても国産の、決して一級ではないクラスの品でありそれがまた自分の好みにはまった。但しそれ故に防水機能は持たされておらず、屋久島の多湿な屋外環境で使用しているとすぐ風防が結露し水滴が浮いてしまう。
 プラスチック製の風防は傷がつきやすく、しかもふと何かに当たった瞬間に外れて、秒針と共に外れて落ちてしまった。それはつまり、日常的に汗をかき登山をし、思い立てば畑を耕し大工仕事や子供の相手をしている自分のような人間が日常的に腕につけていられる代物ではないという事だった。
 いわばそれは、結婚後初めての失恋だった。倫理的な後ろめたさこそないが、その数週間の恋の為に、その時計の修理代がいくらかかったのかは未だ嫁には秘密なのである。



 と、まぁこの超ハイテクな時計のレビューを始めるにはまったくもって不適切な事から書いてしまったが、時代は前にしか進まない。全盛期の吉永小百合は心の宝箱に入れておいて、きゃりーぱみゅぱみゅの魅力も楽しめないと長く生きる価値が無いというものだ。
 そもそも機械式時計を使ってみようと思い立ったのも、腕時計が信頼できなくとも車や携帯電話やパソコンに十分信頼に足る時計が組み込まれているからこそ 毎日狂う/ゼンマイ巻かないと止まるような{今となっては}酔狂な物と付き合えると思ったからだった。
 いつもふと目をやれる場所にあってくれるという点を除いては、今時腕時計が単に時間を表示できるというだけではさほど存在価値は無い。
だからスマホとのペアリング無しには時計としてすら使えないという仕様は今の時代の的を得ている、のかもしれない。


 でかい時計だが腕に巻いてみると意外と邪魔ではない。プロトレックシリーズは伝統的にこのデカさがネックで、この点は辛口に評価するつもりだったのだがとにかくそう悪くない。
 G-shokやプロトレックシリーズはワイルドさの演出なのかボタン部分が飛び出していることが多く、ふとした時に食い込み痛いものなのだが流石にそこを押さえたようだ。
 まぁしかしモノとして手にした高揚感はやはり{今回は自分のモノでは無いというのもあるかもしれないが}無い。頭にジャズは流れてこないが、どうやらカバンに忍ばせたスマホ/タブレットの中の音楽を操作できたりはするらしい。しかしジャスじゃないな。せめてダフトパンクでも聞かせて欲しい。

 ついにタブレットが故障修理から戻ってきたのでペアリングし、ひとまず単なる時計として一日使ってみた。
 常にスマホ/タブレットを携行しないと使い物にならないのかと疑っていたが、ひとまず気圧・方位磁針・高度の「プロトレック」としての機能は問題無く、加えて直感的なタッチパネルのカラー液晶画面で使う事ができる。地図をインストールしないと現在位置が数字の座標でしか知れないが、GPSも動作しているようだった。それはつまり現場・現時点における潮位や日の出/日の入りの正確な時刻が前もっての補正無く得られるという事でもある。{←これちょっと違ったかも??}
 ここまでだ。ここまでですでに5万円の時計としての元は取れる機能だ。
 価格.comでスマートウォッチとして1位になっている、それも希望小売価格からほぼ値引きなしでしか手に入らない。なるほどこれは、この時計は元からお値打ちなのだ。
 そこに加えてスマートウォッチとしての機能となると泥沼の様にありそうだ。肝心なところかもしれないがそこに関してレビューするには今暫し時間が掛かりそうなので今はここまでにしておきたい。