2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてーのー♪

点滴。 嫁と点滴。 明日仕事納めなもんで。 「夫婦仲よく点滴受けといて下さい。」 早くきとけば良かった。 中身はナルホドポカリスエットみたいなもんですなぁ。 元気になった実感は無いけど・・現在調子は良い?かな? さー働くぞ!

カキフライ

あたり付き・・・ 夫婦揃って寝込んでおります。 昨夜 就寝後に自分だけ洗面所で嘔吐。 寝て、起きて、吐いて、下からも。 で、朝方は元気よく介護してくれていた嫁の調子が悪くなり、夕方体温計ったら38度を記録。 洗面所で吐いた所から飛散したウイルス…

鹿の肉食

22日。久し振りに縄文杉に行ってきた。 帰ってきてみると日帰りで登っていた人間は・・13人だったっけ?{内ガイド二人・林野庁森林パトロール二人} みんな冬来れば良いのに。 人が居ない分なのか、鹿はわんさか出てきていて 行きのトロッコ道で妙なも…

胸を焦がすストーブ その2

今度はさほど迷わず買ってしまった・・ コレ。 [rakuten:yamamotojp:10009991:detail] スイス軍のアルミのカンティーン「トールボディ」。 一体どんなブツなのかと言うと。 コレ→{ミリモノアウトドア:ヴォルケイノストーブ スイスレンジャーキット}←この人…

覗き

誰も知らない夜明けが明けた時 町の角からステキなバスが出る 若い二人は夢中になれるから 狭いシートに隠れて旅に出る 昼間のうちに何度もKissをして 行く先をたずねるのにつかれはて 日暮れにバスもタイヤをすりへらし そこで二人はネオンの字を読んだ ホ…

ふたご座流星群

流星群を見に島の東側に行ってきました。 着いた当初は ふたご座というより雲の切れ目を探す状態。ダウン着て完全防備と言えど風も強く。 お茶飲んでもう諦めようと思ったら雲が晴れてきた。嫁と二人でマット引いて寝っころがる。 落ちていきそうな星空に 昼…

ネ、ネタが・・・

にゃいっ!! そんなにしんどいわけでもなく、しかし動いてると悪化する、そんなタチの悪い風邪のひき方をしとります。 こう云うの ここ数年多いんだよなぁ。ガッと熱が出てもケロッと治って欲しいのに。 仕事が無いのに甘え 養生を言い訳にゴロゴロ寝まくっ…

しいたけと手打ちカルボナーラうどん

例の→{椎茸とモスバーガーとチュウチュウ洗濯機 - ざるの洗い方}←ほだ木。 家の周辺で一番適してそうなところにほだ木を置いておくとシロアリ発生。 仕方無しに移動した所はどうしても日が多く当ってしまい「ダメかなぁ」と思っていたが。 今年二度目の収…

ゴアテックス 雨具の洗濯

防水透湿生地用の洗剤も 撥水材も共に値が張るもので うまいこといっぺんに洗ってしまうのがヨロシ。 ほぼメンテなんてしてなかった嫁の分まで6着{上下}洗ってしまう。 1 まず全部のファスナー・ベルクロを閉じてポッケに忘れ物が無いか確認 2 洗濯機に…

麺切包丁

つい出来心で 買ってしまいました麺切包丁。鹿児島谷山港近くのナフコで1,980円かそんな。 アラスカのアーミーサプライで銃剣になるナイフを勧められて手に取った事を思い出す。 ゾッとした。異様に肉厚で黒光りする諸刃、先端はどこまでも鋭い。 あまりに肉…

縄文杉コース入山規制問題

2・3年前までは規制すべきだと考えていた。 年々増える観光客。このままの勢いで行けば縄文杉コースには混乱と荒廃以外無いのではないのか? 短い間で消費され、飽きられてしまうのであれば、細くてもより長く続く方が良い。 何らかの形で入山者のコントロ…

モラル

「釣りキチ三平」を読んでいて驚いた。 え?魚神さん 埋めるの? いやけどそうだよなぁ。 思えば自分が吸い始めた頃はタバコなんてポイ捨てが普通だった。 今の何倍くらいだろうと言う率の人間がタバコを吸っていたのに 携帯灰皿なんて持ってる人居なかった…

キャラバン C−1

新婚旅行で、行く先 ネパールは丁度雨季。 まだ防水性の残っている靴が無い・・・と言う事で急遽買ったキャラバンC−1{結局旅行中はほとんどどカカト有りのサンダルで過ごしたが}。 この靴、噂によると日本で一番売れた軽登山靴なのだそうだが 果たしてそ…

鹿のレバーペースト

「レバーペースト作って。」 と散弾銃の鉛玉が貫通した跡のある、まだ生暖かい鹿レバーを貰いました。 お駄賃はロース肉。 別に自分の料理センスが高いわけでは決して無いのだけど 昔レバーペーストを友人達に配った事があり白羽の矢。 刻んで牛乳に漬け込ん…

いやー。良かった。

思い返して余韻に浸れる時間。 一応自分が「リーダー」という大役を任されまして その圧倒的な頼り無さを遺憾無く発揮してきたわけですが、要は新郎新婦とその周囲の人達の人柄が 式を最高の物にするのでした。 いやー、ホント良かった。 次は・・・誰かなぁ…

準備

みんな3回目となると手馴れたようで スキを見せると落とし穴・・?! 気を張っていくぞ〜!

小楊子大滝

去る・・も去って一ヶ月も去ってしまった11月3日、不明者捜索で小楊子大滝落ち口まで行ってきた。 やっぱり下から見たいなぁ。 あらこんなところに 支点が♪ってコレいつのなんだか。 厳冬期にどれ位凍るのだろうか? 太田さんの写真集に載ってる写真を見た…

伊能大図

まず。 昨日までの事ですが。こんな→{日本山岳ガイド協会の検定会に行ってきました!! : スタッフBlog!}←感じでした。 ご覧下さいまし。 こまごま書くのも面倒なモンで別の話。 日本地図センター{一般財団法人 日本地図センター | 地図を見る・知る・買…