安房警察署 ホイスト訓練

 気付けば一ヶ月近くの放置・・・スンマセン。やっぱこの時期忙しいっス。
 


 久しぶりの休みの今日、なんかばたばたヘリの音うるさいなぁ・・なんて思っていたら 明らかに自分ちの上空付近にやってきた。
 え?
 と思って表に出るとご近所さんもみんな出てきた。こりゃシャッターチャンスか??
 見に行くと

 警察署の屋上からホイスト訓練。強烈な風。
 近所の子供らもやってきてかなりの真下からの見物となり。



 以前受けたWFA{ウィルダネスファーストエイド}と云う救急法では
 「ヘリコプターは墜落するものと思うべし」
 だから他に方法がなくなるまでは頼るべきではない、と教わった。
 事実よく落ちる印象はある。予告も無しにこの住宅地の真ん中で・・?
 と、いう思いもよぎったが、いざと云うときお世話になるのは自分かもしれない。
 実際山岳救助でも実績のあるヘリだし 先の東北の大地震でも成果を上げてきたようだ。


 大げさな様だが 絶海の孤島に住んでいる。
 訓練の成果が出るチャンスなんて 無ければそれに越した事はないのだけれど。
 警察の皆さん、お疲れ様でした。