2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残りあとわずか

皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました! 新年も、良い年にして行きましょう。また宜しくお願い致します!

祖父

また古いアルバムをスキャンしている。 今度は自分の祖父母の家から持って帰って来て 「そのうちやろう」と二年程放置していた物。 古そうなのから選んで来たと思うのだが、一番古い写真から13・4年中身が抜けている。 まぁ戦後の混乱期の物なんて残って…

ティラミスと七分つき粉のうどん

[rakuten:nyuseihin-jigyoubu:10000121:detail] ↑これが欲しかった。が、送料高い。 離島は送料一律1575円らしいんだけど誰か送料ワリカンで一緒に何か買いません?? こないだ鹿児島行った時アミュ地下のカルディに探しに行ったのだけど売っておらず。 …

白黒

「小僧・・大きく・・なりおった・・・」 デジカメの機能をいじっていると カメラ内で色フィルターの効果を設定する事ができることに気付いた。 特定色以外のデータを引けば良いわけだからそりゃできるか、と納得もできるが 実際フィルターを使うのと違って…

淀川〜鹿の沢往復。

「強くやさしい男」Kazziさんと、トイレ・山小屋清掃管理のお仕事として一泊二日で行って 只今帰って参りました。 鹿の沢は雪こんな位。 例年淀川登山口が通行止めになってから 奥岳への一番近いアクセスとして花山歩道を上がり、例年何らかのしんどい目に必…

迷える子羊

「お母゛ぁぢゃん何処?!」 ガチャ 「あぁそこ?・・遊んで」 そこはな 息子よ トイレと言って

WAFA講習

普通に暮らしていて、事故や怪我にあう事なんてなかなかある事ではない。 僕らの仕事場は山の中で、日常生活と比べればまぁ可能性は上るにせよ でもしょっちゅうあるとも言いがたい。 今まで遭遇した怪我や死亡事例を思い返してみて、「もっとあぁしていれば…

縄文杉デッキ立ち入り禁止。

11月の6日、縄文杉周辺にワラワラと人が居ました。 どうやらこの時、亀裂が見つかったのでしょう。 時を同じくして自分の右足の骨にもひびが入っていたようで、暫く行かなかった間に縄文杉デッキは半分立ち入り禁止に。 ↑12月1日。 ↑12月5日。ロー…

最期の落葉

露出をマイナス補正すればこういう明るい色の物が浮き立って見える、ポジフィルム的テクニック。 もっと魅力的に撮れる構図はあると思うんだけど・・ワカンネ。