ヘルシオ購入。

 我が家の次世代電子レンジの選定にあたり、色々カタログを漁ったのだが どれが良いのだか良く解らず。
 とりあえず
 ・電子レンジの機能ならサンヨー
 ・オーブン機能なら東芝
 ・総合力、調理時間が短そうなのはパナソニック
 ・よく解らない日立
 ・スチーム調理機能が別格のシャープ{の、ヘルシオシリーズ}
 と言う事は解った。

 
 色々無難なのはパナソニックな気がするのだが、パナソニックは親が使っていて自分的には感触良くなかったので却下。
 調べる程に気になるのはヘルシオだった。
 オーブンが良い、レンジが良いはまぁ解るのだが「全く新しい調理器具」と称されると もう使ってみるまで解らない。
 近所に大型家電量販店がある環境なら調べて体験会にでも行きたいところなのだが・・


 もうコレは文通相手に恋をするようなもので、気が付けばヘルシオ以外考えられなくなり、思いつめて調べる程にネット最安値でも七万円ほどする最上位モデルが欲しくなってきてしまう。
 7万円??!! 
 文通相手が学費に困っていると伝えてきた方が迷わないかも知れない。


 そんなモンいるか?


 迷って迷って一回頭をカラにしてみると サイズの事がすっかり考えから抜けていた事に気が付いた。
 カタログを良く見てみると7万円のは相当にでかいようだ。背伸びどころか抱っこしてもらわないとチュー出来ない女性に告白しそうになっていた。気付いてよかった。
 結局ヘルシオシリーズで一番小さい

AX−CX−2に決定!


 気付けば2ヶ月程も電子レンジ無しの生活を送っていて そこまで大変だったような記憶も無い。
 冷凍ご飯は圧力鍋で蒸して 後は鍋で何とかなる。
 それでも在るか無いかの差は確かにあるが、それが大きいか小さいかの差は少なくとも今の生活ではほぼ無い筈。決定してしまうとなんであんなに迷ったのかが思い出せなくなってしまう。
 多分「一人暮らしサイズ」と云うメーカーの宣伝文句に踊らされてしまったのだ。




 さて、このヘルシオはとにかくナンカ凄いらしいが、早速試してみたのは

 Aコープのおそうざい天ぷら。
 ・・これ作ってるの、うちのお隣さんかも知れないからおおっぴらには言い辛いのだけど・・・これは・・食べる気しないでしょう・・・
 恐らく揚げたての時からサクッとは揚がっていなかったはず。
 この、でろでろギトギトの天ぷらをヘルシオはカリッと温めることが出来ると云うのです。
 しかもなんと水蒸気で?!!?
 まず

 天ぷらを網に並べます。
 で、ヘルシオに入れて指定されたとおりの操作をすると ウーンと言い出して感じは電子レンジと変わらず、レンジ内がモクモク煙って来るでもなく、ただよく見るとコロモの部分がじわじわ沸騰しているようで
 チーン

 出来上がり。
 3枚の写真はホワイトバランスあわせています。確かに茶色くなって網の下のトレイに十分目玉焼き一枚焼けそうなほどの油が溜まっております。
 食べてみるとカリッ!
 不自然なほどコロモがカリカリになって全く油っこくない!
 しかも中身の水分は全然抜けた感じがせずニンジンなんかは中身だけフニャついているぐらい。
 普通のレンジのメニューにある天ぷらあたため{電子レンジとヒーターの組み合わせでやるの}とは比べ物にならない、異様に都合のよい温まり方をしている。コレは確かにすごい。「新しい調理器具」な訳だ。
 ただ注意すべきなのは、この機械はひたすら油を抜いてカラッとしてくれ、グダグダの天ぷらをかなり食べやすくはしてくれる、が、勿論「上手に揚がった天ぷら」にしてくれる訳ではない。
 油の味も天ぷらの味な訳だから、ただ油を抜く=美味しくするとは限らないとは思う。


 他にも色々活用方法あるわけだから、色々試して遊んでみよーっと。