日本最南ですきぃ。

 二日酔いだか酔いなんだか微妙な状態でY師範ち飲み会から朝帰りならぬ昼帰り。
 山は積雪で、ヤクスギランドより上はまだ通行止めの筈だった。


 「ん? 俺は・・・待っていた気がするぞ?」


 そうだ!
 リュックに何とか荷物を刺し込みランド線をバイクで上がる。
 あれ

 あれ?淀川登山口まで来れちまった?!
 除雪なんてしないで良いのに。
 しかし目当ての雪は

 まだまだ薄いけど一応そこにありますなぁ。
 もう少し先まで行って

 こっから滑ってみる事に。あ、ストック忘れてた。


 ・・・


        ・・・・歩き滑り、と言った感じ。雪の薄くなっている所で出ばった石がごりっと言うし。


 帰ろうか。んー いやしかし。
 一応

去年買うだけ買ったシールの感触を確かめてみた。
 うーんナルホド。雪の深いときは良いかもな。思ってたより前に滑らん。登り上がる道具としてはスノーシューの方が軽いだけ楽な気がする。
 納得。帰ろう。
 行きに僅かにすべって来た道、登り返してみると結構距離がある。
 スキーで山登りをすると きっと登りが嫌になるろうな。



 帰宅してみるとスキーの滑走面に予想以上の傷がついていた。ぬー。ああいう状況ではもう滑るまい。


 試しに持っているアイゼンをテレマークブーツに装着してみたら

 何とかイケそうだ。けど前爪が相当前に出てしまって歩きにくいかなぁ?今度試してみよう。