鹿の肉食

 22日。久し振りに縄文杉に行ってきた。
 帰ってきてみると日帰りで登っていた人間は・・13人だったっけ?{内ガイド二人・林野庁森林パトロール二人}
 みんな冬来れば良いのに。


 人が居ない分なのか、鹿はわんさか出てきていて 行きのトロッコ道で妙なものを口から引き摺っている固体と出会った。
 近づくと口から落としたそのブツはなんと。

 鹿の死体。
 写真右手に頭蓋骨、皮がビローンと前だか後ろだかの足先とつながった状態。

 大きさからしてまだ子供?臭いもしないのでさほど古くない様に思えるが・・このような状態にまでこの鹿を解体したのはつまり菌達ではないという事?。
 引き摺っていたのはこの子です↓。

 {広角レンズだったので引き伸ばしてます。}
 死体にかなり未練があるようで近づいたら一度斜面を上がり↓


 人が離れた死体に戻ります。{ココ、に死体。}

 戻ってきました。

 ハイ食べてますねぇ

 写真撮りながら近付くと

 驚いて逃げます。

 この先端の白い所を今確かにかじっていました。

 骨をかじると言う事はしっかり確認されている事なのですが、骨でない部分を明らかにかじっていたという事が確認出来て証拠を残せたのはすごい事なのではなかろうか。
 鹿といえばの例の人に報告しようと思っていたら、本人がその後で上がってきていてバッタリ会った。
 そのときも同じ鹿が同じ事をしていたので 彼は動画を撮ったのだそうだ。
 やはり世界でも十例目位の大変珍しい事らしく、多分今後学会で発表される事になるだろうと言っていた。


 そういえば数年前に「シカはコケを食べないと思われている」と云う話を専門家の人がしていたように思うのだけど

 おもっくそ親子で食べてた。
 けどコレはすでに「今さら何を」って話なのだと思う。