モラル

 「釣りキチ三平」を読んでいて驚いた。

 え?魚神さん 埋めるの?


 いやけどそうだよなぁ。
 思えば自分が吸い始めた頃はタバコなんてポイ捨てが普通だった。
 今の何倍くらいだろうと言う率の人間がタバコを吸っていたのに 携帯灰皿なんて持ってる人居なかった。
 まして ちょっと不良ぶりたくて吸っているのがそんなお行儀の良いもの使うワケがない。
 それが今となっては。ポイ捨てタバコとか殆ど見ないだけに、たまに見るとえらいムカついたりする。
 自分が吸わなくなったら人の煙が本当に不快だし。


 世間全体としていつのまにやらここまでモラルが高まっている。
 すばらしい。
 それは良い事なのだけど。
 「当然の事」以上の自然保護意識を対外に示したい人が 大した問題ではない事を大問題の様に人に伝えたり、実質過剰な“自然に対する気遣い”を人に求めたりするのを見る。
 {しかし今“過剰”に思える事も10年後には「当然の事」となっているのだろうか?}
 自分達が「自然」と呼んでいる物たちを、我々の存在からそんなに離れたものとは捉えないでいて欲しい。
 踏み込んで、体験する事に罪悪を感じたりするようには なって欲しくないと思う。


 三平が「自然保護のために釣りやめました」なんてやだもんね。