JMGA ガイドマニュアル 山岳ガイド編

 久し振りにJMGA[公益社団法人日本山岳ガイド協会」のHP見てみたら綺麗に更新されていて、前見たときには出てなかった教本が売り出しとるではないか!
 今度受ける試験に際しても購入を勧めているとの事だし 購入してみた。

 まだパラパラとしか見てないけど内容はナルホド耳に聞くけどナカナカ本に載っているのを見ないショートローピングとか 実戦的な技術が色々載っている様で大変助かる。
 イラストなんかも自然・登山ガイド編より綺麗に見易くなってるし、この読み易さは有り難いと思う。


 けど。
 と云うほどマイナスポイントではないけれど。送られて来た封筒に「山岳遭難救助マニュアル購入申込書」と云うのが同封されている・・・
 どうも各1500円で三冊に分かれているらしい。
 なんかそう云うサギ商法っぽく無いですか??
 せめて一冊にまとめて3000円じゃダメなんでしょうか?
 その値段設定がありなのならファーストエンド編{外傷用イソジンと JMGA ガイドマニュアル ファーストエイド編 - ざるの洗い方}も1500円で良かったのでは??と思ってしまう。