4月2日の竜巻

 おひさの更新。


 4月2日、家族で太鼓岩へ。


 で、その帰り 白谷雲水郷線より宮之浦の海上、竜巻を目撃。


 これ建物と大きさを見比べると結構なモノっすよ。
 ちーと拡大してみると

 海上の水飛沫と町営船フェリー太陽+フェリーターミナルの対比こんな。これ陸に上がらなくて良かったッスね。


 これはニュースだ。
 南日本新聞、このネタ買わんだろうかと夜になってから打診してみたら

 翌日の朝刊27面にボチボチ大きく扱ってくれました。
 同じ面に“STAP細胞 小保方氏「撤回しない」”
 なかなかのもんです。見出しは“屋久島で竜巻?山岳ガイド撮影”私の名前もバッチリ出ています。
 私としては別に名前じゃなくネタを売りたかった。純粋にカネが欲しかっただけなのだけど・・ギャラの話は何も無かったからねぇ〜次こう云う事があったら朝日にかけあってみよう。


 で、後日 やっと子供が寝ついた頃 めったに鳴らない家の電話に着信アリ。飛びついて受話器をとると新聞社。
 「地方気象台が記事を見て情報が欲しいと云うことでですねぇ、連絡先を伝えても良い物かと思いまして・・」
 ハイどうぞと云うと今日、圏外に居る時携帯に着信アリ
 もう情報送る手間要らないよう 動画もアップしといたんで気象台さん、見といて下さい。↓

 夜九時以降、緊急時以外の連絡は極力メールで頂けたらありがたいです・・