固めるテンプルと吸油ポイ

 車・バイクのエンジンオイル交換は自分でやっている。
 高校生の時、ガソリンスタンドでバイトしていて 自分が運転できない時からやってるわけで、いまさらこの作業を人に任せると言う方が不自然な話だ。

 で、自分でこの作業をやるにあたって問題なのが廃油処理。
 屋久島で選択可能な解決策は多くは無く、ずっとサムズで吸油ポイを買って使っている。
 8ℓ用626円。
 一つ難なのが、この商品は嵩張る割りに回転も収益も良くないのか普通に店内を見回しても見当たらない所に置かれている。
 店員さんも気付かないのか、残り一個だったり品切れしている事がよくあり、家電売り場でDVDに見入っている店員さんに
 「アレ、もう在庫無いですかね?」
 と聞いても必ず
 「無いです」
 と返される。


 こないだも同じパターンだったのでピン、ときて今度は「固めるテンプル」を買ってみた。
 600ml用×5包=3ℓ用でいくらだったか、考えてみたら吸油ポイよりちと安い。
 「こりゃぁ良い!!」
 オイル交換時、早速廃油に混ぜてみる。

 ・・・・・・

 固まらない。
 説明書を読んでみると「本品は80度で溶けます」「(植物油)処理剤」「冷えた油は再加熱してください」
 ・・・・・ダメじゃん。
 高分子吸収体的なものだと思っていたけど成分は「唐ゴマ抽出の天然油脂系脂肪酸100パーセント」だそうで。
 エンジンオイルには使えなさそう。
 結局吸油ポイで処理しましたとさ。