2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今宮之浦辺りでソメイヨシノが見頃のピークか。 一湊はまだだった。 幾らか先走って咲いて散り、その後沢山開花するのと共に葉っぱもニョキニョキ。 だから「満開」と「見頃のピーク」が一致せず、あの一面ピンクの「満開桜」は望めない。 「屋久島写真クラ…

生パスタ

今まで、この↓本のレシピに従って2度ほど生パスタを打った。パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!作者: 大森大和出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2001/08/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブロ…

Roots その2

確か祖母に聞いたのだと思うが、神粼家はもともと土佐藩に仕え、藩の歴史を記したりする何だったかという仕事についていた、しかし武士とは違う身分だったのだと聞いている。 そう言えば高校の頃までは神粼家のお墓も高知にあって、子供の頃 遠い親戚の家に…

トロッコ

来てましたね。 前時代的な乗り物に人がギュウギュウひしめいているのって 宮崎駿のイラストっぽいですね。 若いのが乗ってるな、と声を掛けてみたら 屋久高生がし尿搬出のアルバイトに来てました。 高校生がバイトできる場所が本当に少ないので 「金が欲し…

オカモトトゲエダシャク

たまにはガイドのブログっぽく同定でもしてみるか、と。 トロッコ道終点のトイレにいた面白いとまり方の蛾。 オカモトトゲエダシャク シャクガ科(Geometridae) エダシャク亜科(Ennominae) Apochima juglansiaria Graeser間違いでした!申し訳ございません! …

やじうま

屋久島沖で外国船籍旅客船が浸水 (2012 03/26 12:34) 26日午前9時45分ごろ、屋久島の宮之浦港の北約11キロ沖を航行中のインドネシア船籍の旅客船「MASAGENA号」(833トン、12人乗り組み)から「機関室に浸水し電源を喪失した」と第10…

翁分岐

自分の親父がもう使わないから、とニコンD60のダブルズームキットを自分の嫁にくれた。 D700に慣れているとデータのレタッチ耐性は低いしちょっと感度を上げるとノイズが載るし使い勝手悪いし脆いし、型落ちの安物だから、と思っていたが、それでも使…

軽自動車{マニュアル車}売ります。

ホンダ ライフ 平成11だったか12年製式 非喫煙 女性オーナー MT車 CDプレーヤー付 屋久島みたいに信号も渋滞も少ない場所ではAT車の利点よりMT車の利点{低燃費}が光ります。免許さえあれば。 実燃費 大体22km位。 車検 今年の12月まで。 …

新しい蕎麦屋

ありゃぁ小島になるのでしょうか? 島の南に名前の分からない蕎麦屋ができてました。 食べてみました。 ミニ豚どんセット850円。蕎麦はかけと盛りが選べます。が 初めて行く蕎麦屋は必ずもりを食うと云う十字架を背負っている私。 旨かったです。味は こ…

暇。

旬の食材

桜の花。 今日の突き抜けるような晴れで 小杉谷もぐぐっと開花。カメラ持ってってて良かった。

道草

んめぇ〜

大薔薇杉

OBARASUGI, 30.212879, 130.315779, 1176.7, WGS84 名前の由来は「オバラ」と言う人が初めて世に知らしめた事によると言う説も一部にはあるが、現在は「命名者が{薔薇族}と言う雑誌の愛読者であったから」と言う説が主に信じられている。 出典↓ 安房川北沢…

Roots その1

「はじめまして 神粼と申します。宜しくお願い致します。」 初めて人に接する時 よくこう言う。 一番最初に人に知ってもらう 自分を意味するのだが自分が決めたわけではない響き カンザキマキオ。 自分でもちょっとゴテゴテした名前だと思う。 神粼というこ…

春。

マクロレンズは面白い。けどナカナカ。

お裾分けうどん考察 冷凍編。

あらすじ→{うどん道を往く - ざるの洗い方} と、言うわけで。とにかくどうもパスタマシン製麺法には納得が行かない。 で、→{http://www.nissinreitou.co.jp/clm/udon_pop_0.html}←この冷凍うどんの作り方の解説を見ると意外とフツーにうどんを作って急速…

DVDを焼く。

D700を買って二年強経った。 カメラに20万円払える時はまた来るのだろうか疑問だが、元来カメラと言うのは金の掛かる趣味だ。フィルムで撮っていたらと考えたらもう とうの昔に元が取れるだけの数の写真を撮ってきた。 撮影の度に毎回設定を確認するマ…

大雨

予想しなかった大雨。 鹿さんも大変です。 ナルホド ホワイトバランスは「曇天」にしたら 確かに良い感じです。