お裾分けうどん考察 冷凍編。

 あらすじ→{うどん道を往く - ざるの洗い方

 と、言うわけで。とにかくどうもパスタマシン製麺法には納得が行かない。
 で、→{http://www.nissinreitou.co.jp/clm/udon_pop_0.html}←この冷凍うどんの作り方の解説を見ると意外とフツーにうどんを作って急速冷凍しているような事が書いてある。
 急速冷凍ならば うちの去年買い換えたばっかの冷蔵庫にもそんな機能がついてるぞ?。意外とできたりしないだろうか?


 てこってまずは打つ!

 風邪気味でボーっとやってたのもあって加水しすぎてへニャへニャ生地にしちまって、お陰で麺腺もへニャついて見栄えは悪いが味・のどごしは 共に良し。
 かなり色の濃い麺なのが分かるが 今回使用した粉は

 「旨味の小麦粉・香風」
 すごく味のあるうどんが出来ます。口ざわりより味に重きを置いた粉なので パスタマシン製麺にはこっちの方が向いているかと思って試したが こっちもやはり手打ちの方が出来が良かった。決して口ざわりも悪くないしで 前の「讃岐プレミアム」より嫁の評価が高かった。


 で、急速冷凍効果を高める為 ホーローの容器を最初っから冷やしといた所にうどん投入、

一気に冷やして
         冷凍うどんの

                出来上がり!

 で、

 熱湯にジャボンとつけてもっかい水で冷やしたら、
ざるうどんの

再出来上がり!!



 で、お味の方は。

 中に「す」が出来てコシの「コ」の字も無いような最悪の事態・・・を思うとかなりの上出来だった。
 ちゃんとコシもあってまぁツルツルいける。全体的な感じとして パスタマシン麺よりは出来が良いのでは?とさえ思われた。

 ただやはり冷凍時の写真からも感じられる通り 冷凍焼けしてしまった感はあり、部分的に口ざわりが溶けている場所があるのは残念な所。
 それはおいといても 一回解凍時に余計な湯通しがある事を計算に入れて最初に麺を硬めに茹でておけば もう少し改善の余地があるように思われる。
 

 そこに嫁の提案。
 「生麺凍らせといたら良いんちゃうん?」
 んなバカな、聞いた事ない・・・いや、けど出来上がり麺より含水率は低いのだから冷凍で受ける影響も低いかも???


 次回の実験のお題、決定。
 乞うご期待!