DVDを焼く。

 D700を買って二年強経った。
 カメラに20万円払える時はまた来るのだろうか疑問だが、元来カメラと言うのは金の掛かる趣味だ。フィルムで撮っていたらと考えたらもう とうの昔に元が取れるだけの数の写真を撮ってきた。
 

 撮影の度に毎回設定を確認するマメさが無い物で、ほとんど全部最大のファイルで撮影している事もあり、ほっとくといつの間にやらパソコン内のHDDが満タンになっている。
 そしてその一杯になったパソコン内を整理する時、一応外付けHDDにもバックアップは入れてあるが、それはあくまでバックアップと言う事にしてDVDに焼いて 表紙に中の画像の一枚を印刷し 保存するようにしている。

 
 アナログな写真に比べ データは劣化しなさそうに思えて しかし一瞬で跡形も無く消えてしまう危さもある。
 DVDも劣化するだろうし、DVDと言う記録媒体もいつまで使われるのか分からない。だいたい入れてあるデータ形式ニコンD700のRAWファイル}なんて気付いた時にはサポートするソフトが無くなってそうだ。
 何だかんだと紙の写真て強いんだな、だけど実家のアルバムみたいに莫大な量あっても後々困るんだろな。


 そうやってこの作業にちょくちょく疑問も覚えながら それでもやっているのはDVDのファイルをめくってアルバムの様にして見返すのが楽しいからだろう。

 やっぱり写真はプリントしてみるべきなんだな。