やじうま

 屋久島沖で外国船籍旅客船が浸水
                 (2012 03/26 12:34)
 26日午前9時45分ごろ、屋久島の宮之浦港の北約11キロ沖を航行中のインドネシア船籍の旅客船「MASAGENA号」(833トン、12人乗り組み)から「機関室に浸水し電源を喪失した」と第10管区海上保安本部に連絡があった。10管によると、乗組員は全員インドネシア人で、けが人の有無は不明。船はエンジンが動かず、漂流している状態といい、乗組員救助のため、巡視船や航空機が現場に向かっている。
 10管によると、旅客船四国フェリー香川県)がインドネシアに売却し、現地に向かう途中だった。 -南日本新聞



 お客さんを送迎途中 空港からヘリっぽい音。
 送り届けて行ってみるとヘリは居なかったけど

 おーかいほだ〜!
 拡大すると

 お〜海猿だ〜!
 オレンジのヘルメットの人女性かな??

 安房に戻ってきてみるとグリーンホテルからよく見えた。

 拡大すると

 四国フェリーが売却、オリーブラインと言う名からして小豆島航路だな、と言うのは分かるのですが、四国フェリー - Wikipediaウィキペディアによると結構沢山船があるが、どうやらこの第五しょうどしま丸(2代目)のよう。
1988年12月 第八十一玉高丸(高松⇔宇野)
1997年11月:第八しょうどしま丸に改名(岡山⇔土庄/旅客定員300→480名)
2000年1月:津国汽船へ貸船(高松⇔宇野/698→816[G/T])
2004年2月:第八十玉高丸に改名
2009年7月:第五しょうどしま丸(岡山⇔土庄)
 第七の人生ならぬ船生に向けての出航だったと・・外洋の波は高かったですか。

 チョロQにもなってるようで。


 ちなみにどうやら初代の第五しょうどしま丸はセブ島で、フェリー会社の社長の奥さんの名前がオリーブだからとオリーブラインの文字を消さずに働いているらしい。
 どーでも良い事だけど 調べてしまった。