モンベル アルパインクルーザー 2800

 悲しい靴やね


 にじむ汁 かかと ひとり見ていた
 二回目の休憩で 岩に もたれて

 泣いたら あかん 泣いたら
 切なく なるだけ

 Hold me tight
 モンベル 靴 ブルース
 そのうち馴染む あんた言うけど
 Hold me tight
 こんな靴に3万円も払ろたんか

 もう廃盤のようですが。
 硬く、意地でも馴染まない。
 靴の中の皮の質感だけは凄く良く、それが「靴を足に合わせるのではなく 足を靴に合わせるのだ」と納得させられそうになるが この靴に関してはいくら履いても足と靴は平行線。馴染む事がない。ミンクオイル塗りまくったら少しはマシになったけどやっぱダメ。けど靴擦れしまくる理由は硬いだけが理由では無いように思える。
 中敷を取っても元々妙に靴底が平らでは無い様で 足にあわせて作ってもらった中敷を入れると不自然に土踏まずを押し上げる。
 こんだけ硬ければ、 ワンタッチアイゼンのコバも付いてるし、とアイスクライミングに挑戦したら靴底がたわんで安定しない。
 嫌なとこ硬いくせ嫌なとこ柔らかい。
 せめて防水性だけは信じたかった。が。これも全然もたず。もとい最初っから・・
 確かシリーズ中唯一「アウトドライ」だったかで「ゴアテックスブーティー」を採用していないモデルだった。
 これは早めにカスタマーサービスに文句言っとくべきだったと思っている。最近段々ラバー部分に剥離の兆しも出てきて、どーしようも無くなって来た。
 とりあえずガッチリした作りだから今ではバイク用に使っている。
 バイクを降りてそのままちょっと山歩きなんかすると即、踵が靴づれし始めるのがホント、悲しい靴やねん。