ビブラム・ファイブフィンガーズ

 注意!沢登りには使えません。

 使えませんからね。


 と・・結論を言うと終わってしまうのですが。

 この靴、見た目で想像するよりは{個人差あるでしょうが}底が分厚く、砂利の上を歩くと痛かったりはしません。尖ったものの上もボチボチいけるでしょう。
 ただ見た目通りショックの吸収性は無く、当然人の足の形なんて千差万別だから貴方の足に完全フィットするとは言い難い。

 年々改良も受けているかもしれませんが、自分の買ったものは薄手のネオプレンで出来ていてムレて暑い。
 靴を曲げた時にスリットが開くようになっていてなんだかグリップしそうに見えた。家に届いて履いてみて、フローリングの床なんかでは結構なグリップが確認できたが、沢登りに行くと話にならなかった。
 表面摩擦が濡れた路面なんかでは本当に無く、親指立ててグッと地形を常に掴んで何とかやる感じ。
 当然ボルダリング等にも良いとは言えません。
 わらじを履けば良いのでしょうが・・・この靴である意味ナシ。


 と、自分の中にある採点要素ではいい事ナシだったので、今家の何処で眠っているのかも知りません。
 かなり高かったのになぁ・・・