不倫沢〜濡れた人妻〜

 「15日、どっか沢なぞ如何でしょうか?」

 6人程に声を掛け、乗り気な返事をしたのがNちゃん{ンー歳人妻}一人。
 噂の早い屋久島。
 妻のお腹に子供も居る男が人妻と何か間違いがあってはならんので一応
 「二人っきりならナシね」
 一応云っといたが本人は乗り気。
 年単位の昔から沢登りに興味深々だったのに経験者と行く機会に恵まれなかった彼女。
 んー まぁ 安房川でも行きますか!!

 前回屋久島遡行人さんと言った所の続きと言う事で明星岳沢横の作業道から下っていくとちょっとした急傾斜出現。
 丁度ハーネス装着の頃合だし、とNちゃん は・じ・め・ての懸垂下降{写真ナシ}。
 安房川に降り立つ。

 暫く歩いて身体が暑くなってきたので水に浸かって体を冷やしたすぐ先で 飛び込み・泳ぎポイント出現。

 泳ぎます。

 今日は台風15号の影響で昼過ぎから強い雨の予報。出来ればそれまでに遡行を終えたいという気持ちもあるし そこまで寒くは無いにせよあまり泳ぎは嬉しくない空模様だが、そう思うと

 泳がにゃしゃーない箇所が次々出現。
 そしてザックに水抜き穴をあけていないNちゃんは水から上がる度に水を抜く為

 女豹の挑発ポーズ。

 あぁっ

 あぁぁっ!
 危うく過ちを犯す所でした。


 今日のコースのハイライトは

 この滝。地図上トラックが乱れている所。
 易しく上がれる所が無く、唯一弱点は左岸。{写真では岩の向こう}
 {コレが必要な状況になったら巻くだろうな}
 と思いつつ一応持って来たカミングデバイスで確保すれば何とかいけるかと云う箇所。
 迷っていると雨が降り出し 巻こうと決心した途端雨が止む。
 うーむ巻くのも面倒そうだ、と結局挑戦。
 前回の安房川下部ではゴム底靴がハマッたものだから 自分は今回も同じ靴を履いていて、Nちゃんにも「ココはゴムが良いよ」と言うと新品ゴム靴を買ってきてしまっていた。
 しかしここばっかりはフェルト底で無いと話にならないヌルヌルだった。
 ザックにフェルト足袋も入れてあるけど・・気の焦りもありそのままA0、ロープも掴んで次のカムをセット、Nちゃんはたった今初めてビレーの仕方を聞いた所だというのにフォールもして・・何とも無様な登りっぷり。
 そして当然、Nちゃんは・じ・め・ての支点回収。

 見よこのロープの流れの悪さ!
 やはりNちゃんも岩の上を流れ滑って引かれ上がり。
 ブザマであれ何であれ達成感。バンザイ!
 その少し先で

 ヤクデンの何らかの施設跡なのだろうけど突然岩の上に階段出現。
STAIRWAY, 30.195581, 130.363806, 225.3, WGS84, 12:55:45 2011/09/15,

 
 で、ボコボコポットホールがある所を抜けて行くのだが ここらにバカでかいポットホールがあるはず・・?だけどまた雨が降り出して天気予報が降ると言っていた時間になってきたのもあり、とにかく進む。
 と、見えてきました

 安房第一発電所。しかしエライ所に建てられたものだ。

 白くカルシウムの解け出たコンクリートはおどろおどろしく、固める時の木型の跡が生々しく残っている。
 建物や送電設備も古めかしく、まるで何かの工場跡地のようでありながら、しかしこの1960年に建てられた発電所がいまだ屋久島の電力を支えている。


 ここまでくれば千尋滝は目前。
 雨に濡れ メタリックな色合いに光るこの滝は圧巻。
 最後に

 女豹と

 鶴の舞いでお互い記念撮影。
 結局豪雨にならなくて良かった。
 お疲れ様でした。また行きましょう。