入居者募集。

 安房川そしてその向こうには青々とした照葉樹林を望む閑静な立地。

 大多数での共同生活に対応する程のゆとりある建物、それも新築です。

 気になるお家賃は・・なんと“ある時払いの催促無し”!!



 色は皆様お好きな黒!雨の多い屋久島です。屋根は雨の音が気にならない様トタンではなくちゃんとした木製!


 中の棒は5ミリラワン材を×字の井の字。安心して巣作り頂けます!
 そして内蓋と外蓋とを分けて通気性にも配慮!夏の暑い日も清涼快適!!
お待ちしておりますからね!!









 ・・・・まぁ作ってみようと思い立ちまして。ネットで色々見て→{日本ミツバチの巣箱の作り方(図面ダウンロードあります)}←この方の巣箱を参考に有水製材で材をお願いしてばばっと作ってみました。

 で、その後人に色々聞いてみると ハチは匂いに敏感な為、製材されてある程度{一年ぐらいは}経った材が好ましいらしく、ビスを打ち込む時 水がジュワっと染み出るほどの生木だったこの巣箱、顔を突っ込むと少し苦しいほどに木の香り。
 先に言ってくれよ。
 そしてそれ系の本を読んでみると巣箱作りのコツとしては、重箱一つ一つの水平をしっかり、正確に作る事。
 あまり隙間だらけだと安定もしないし 匂いが漏れると天敵スズメバチを呼んでしまうとか。
 先に言ってくれよ!{ガタガタだったので削って修正}


 ここでいったん諦めそうになった所、
 「いや大丈夫だよ!」
 と励ましとアドバイスを頂き、他にできる事として表を炙り 蜜蝋を塗布。

 そして5月5日現在、音沙汰、ナシ。

 ・・そういやうちの庭、こないだサツキが沢山咲いててもミツバチ殆ど見なかったんだよねぁ・・・・
 先に気付いておくべきだったか。