メレルの靴。

 ゴムは柔らかければグリップするのかと云うとそうでもないようだ。

 この靴はソールが柔らかく、荷重した時ブロックパターンがグニャリと逃げたのちつるりと滑る。
 グリップ力は難点だが 靴紐は無くとも意外とちゃんとフィットするし、縄文杉やら程度なら自分はこの靴でも充分だけれど 立場上仕事で使うわけにはいかんよね。だから長持ちしてしまった。


 北海道の層雲峡に冬行った時、残雪期まで向けの登山靴でアイスクライミングに挑む事に関して凍傷を心配されたが、実際の所この靴で旭山動物園のペンギンパレードを待つ事の方がよっぽど辛かったと言う思い出の靴である。
 防水性ももたなかったよなー。
 ありがとう、さようなら。