屋久島灯台

 朝、家の前に妙な気配。玄関の外を知らない人が歩いてゆく。
 あ、今日は屋久島ツーデーマーチだったか。

 家の目の前がルートになると流石に気になるが、今年は参加者が相当少なかったらしい。
 去年や一昨年なんかはそうでなくてもすごい人出で、人を呼ぶために始めたこのイベントを続ける必要あんの?なんて思っていたけど、調子に乗って山への入山規制とか言い出した途端これだ。
 続けて行きますかねぇ。

 ふと思い出したのだけどツーデーマーチの日って永田の灯台海上保安庁さんが開放してくれてなかったっけ?と思って観光協会に電話してみると「え?ちょっと・・分かりませんけど・・」と、もう一台の電話で他に問い合わせてくれて「やってるみたいです。あ、5時ぐらいまで?だそうです」
 と言う答え。
 そう、めったに中は見れないのだけど、見れる日がきてもけっこう誰も知らなかったりする。


 もう4・5年前にもなるけど見に行ってけっこう感動した。
 中には灯台と同じくレトロな感じのする機械が置いてあって、やはり迫力なのは灯台の中心部、水銀灯の周りをグルグル回る日本光学{現ニコン}製のフレネルレンズ{凸レンズを中心に同心円状にプリズムが配してある・コレで光を収束する}だった。
 金色の真鍮と部分的に塗られた黒が大変重厚で、いかにも精密なメカって感じ。松本零士が好きそうな。

 ああ、今度はしっかり写真に撮りたい!

 って事で行ってみたら。

 やってないやないか!!!!!!!!!


 で、しゃーない西部林道の仔猿でもとるか、と思って行ってみたらこの日に限って猿の群れと一切会わず。
 残念!