STANDARD VX-7 

 以前、自分の持っている無線機「http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/vx_7.html」がある雨の日を境に電源が入らなくなった。
 仕方ないので製造元に送ったら3万円だったか、新品{5万円}を買うことも考える額の修理見積り。
 色々考えた挙句に選んだ選択肢は「とちらも」。修理も頼んだしヤクオクで新品も買った。
 仕事で使う。普段ロクな交信をしてないとは言えやはり無いと不安なのだ。

 で、修理が上がって基盤交換され帰ってきた無線機、早速電源を入れようとしても入らない。
 んなバカな、と電源コードを入れたまま電池を外すと電源が入る。
 ん?と予備電池に交換したら電源が入った。イカれていたのは電池だったのだ。
 くそー送る前にもっと色々調べれば良かった!
 交換されて送り返されてきた基盤には確かに濡れた跡がある。これがつぶれているのかは元に戻さないと分からないし、「つぶれてる」、と言って修理に送った物が「やっぱりつぶれてなかったから元に戻せ」と言う訳にはいかない。
 しかし普通修理前と修理後に状況確認はするだろう?。
 結果的に無線機は治ったのだが、すごい腑に落ちなかった。 


 そうして治った無線機ばかり酷使していて、雨の日にすごい不調になるようになってきたからここ最近は新しく買った方の無線機ばかり使っていた。
 しかしどうもコレも調子がおかしくなってきたので今度は自分で中を開けて見た。

 見事に濡れた跡がある。それも前回交換されて帰ってきた物より酷い。
 思っていたよりこの無線機の防水はしっかりされていて、どこから水が入って何処に抜けていくのか分からない位のシーリング具合だ。
 とりあえず接点復活材を染みさせた綿棒で掃除して元に戻した。
 調子は・・よくなった気がする。


 で、もう一つ 元々の方の修理された無線機が気になって開けて見たら。
 コロリ
 え?中からネジが転げ出てきた。
 おいおいおいおいテメーが外科医じゃなくて良かったよ全く!
 他のネジもグラグラ。呆れながら中を開けたら基盤は綺麗。
 しかし

 ・・・マイクのシーリングに穴が・・・・
 こりゃ雨の日調子も悪くなるわな。
 しかしこのシーリングの交換の為に もうメーカーには送りたくない。
 けどコレを見たからには雨の日には使えない・・・
 どーしよっかな・・・