パソコン治った!!

 地デジが付いてなかったので捨て値が付いていたのを購入後、ずっとうちの大情報源を一手に担ってきていた32インチ大画面パソコン、ついについに先日動かなくなってしまった。

 前に一度内部の埃を掃除したら生き返った事があったので今度もなんとかならんかと分解清掃も生き返らず。
 そもそもテレビのアナログ放送終了まで使えりゃいいかと言う気で買ったので諦めもつくと言えばつくのだが、嫁がこの大画面を目の敵にして呪っている。どうも雰囲気 次のパソコンはノート型一択・・
 しかもテレビとパソコンいっぺんに買う財力?チビシーッ!


 そんな事を携帯からツイッターでぼやいていると天から蜘蛛の糸
 Tヤン氏が機種名から電源コンデンサ不良の可能性が高い事を調べ出してくれた。
 
 開けてみる。

 これか。
 

 早速おうちに持ってって見て貰い、壊れた物のみならずまた壊れる可能性の高いコンデンサも取り寄せ→交換して貰う。ありがたい。
 丁度合う容量のコンデンサが無いのは二つ並列で取り付けたりと工夫して下さった。自分では全く出来ない作業だったと思う。
 うちにも一本ハンダゴテはあるが、今まで散々失敗してきたもんで基盤に綺麗にハンダ付け出来るというだけでもう、尊敬。技術があるって羨ましくスバラシイ。
 Tやんさん、ホント ありがとうございました!


 パソコンが壊れている間はうちの何とか使える古い奴、元々ウインドウズ95が入っていたのに無理矢理98を入れたのでしのいでいたがXPに戻っただけで足かせが取れたよう。
 このXPで今はさほど不自由を感じないけど、またあと数年で状況は変わるのだろうか?
 まずネット接続のスピードが変わらないと{只今ADSL}動作速くてもあまり変化無いだろな。

 
 そういや近所の電信柱に

こんなの書いてるの気付いたんですが、屋久島にももう海超えて来てるのでしょうか?