さようならD700、D60。

 あの24時間テレビの日。雨を気にしてビニールで覆って使っていたのに、突然動かなくなってしまった。
 この日は大して濡れた訳でもないのだけれど、それまで防塵防滴というのをアテにして たいがいよく雨で濡らしてきた上、帰ってから防湿庫に入れるわけでもなく 考えてみれば本当に酷使を極めたと思う。
 D60の方は ほんのわずかな雨で調子を崩し、最後は調子よく動いていたのが突然死。


 なんか合焦の調子が悪かった60ミリマクロのレンズと共にニコンのサービスに送ると
 ○D60→修理予算オーバー
 ○60ミリマクロ→購入後1年未満だが多量なカビの発生が認められ 保証範囲外・・修繕費2万6千いくら
 ○D700→内部腐食が認められ 修理不能
 との通知が。


 実際結構気落ちした。
 リセールバリューとか考えず使い潰すつもりで扱ってきはしたが。3年間、本当に色んな所へ持ち歩いたし、使い切ったと納得できるだけ使ってはきたが。
 今これを中古で買っても10万円。
 後継機と言われる物を狙うと20万円。独身だった頃とはその金額の意味あいが違う。

 で、その後継機が欲しいかと言われると そこまで高画素が必要だとはどうも思えないし それを活かせるレンズも殆ど持ってない。高感度画質もなんだかんだD700の方が良さそうだし、そう思うと本当にD700は名機だったのだと今になって痛感している。

 このカメラを買って3年間。結婚、新婚旅行、出産と、本当に人生の大きなイベントを記録してこれた。

 買った頃と比べて マシな写真が撮れるようになってきたと思うし、おかげ様で屋久杉自然館の写真コンテストでも二年連続で賞が貰えた。
 最近フィルムカメラを使って分かったのだけど、デジカメだからこそブログのネタにもなって 日記なんか書かない自分の生活に良い記録ができるようになった。
 実際高い買い物だったとは思うけど、自分の人生にはやっぱり必要だったのだと思う。人生、という大げさなものに 考えてみれば実際影響を与えつつあるのだから。


 つきましては、お世話になりましたD700さんのヤフオク葬を執り行います。
 ぜひご参列の上、入札の程、宜しくお願い致します。{落札者様は当然お買い上げ頂きます。}
 リンク↓
 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w78685163

 本当にありがとう!売れたら次の子の購入資金にするからね!!ありがとう!