花之江河付近までのシャクナゲ開花状況

 昨日九日、義父さんと花之江河まで行ってきた。

 ので、シャクナゲ開花情報の記録。
 まず淀川口につくチョイ手前で一房白くなったのがチラリと見える。
 しかし歩き出して淀川小屋までは一切花無し。
 淀川小屋を越えてチョイと行った所で

 やっと右手上空に一房ずつ位。
 よくよく見ると蕾がボチボチ付いているのでこれからまた開花していく事でしょう。
 位置は
30.180831, 130.312056, 1455.1,
30.180910, 130.311845, 1466.7,

 しかしそこから30.182499, 130.310436, 1555.9,{淀川小屋と花之江河の時間的中間辺り}まで見当たらず。
 小花之江河付近に来て

 やっとこさ散見されるように。
 花之江河を過ぎた所で

 やっとこのレベルで見れ、この先から道沿いに沢山見れるようになってくる。


 とりあえずシャクナゲだけ見たい人は花之江河のちょっと先までは行くべきなのでしょう。
 行程

 こんな感じです。おいでやす。
 シャクナゲ全体として 今になってやっと咲き始めた感があります。
 小花之江河も通り過ぎて振り返ると意外と咲き始めていました。実はこれからが見ごろ?まぁハズレ年なのは変わらないけど。