ローストチキン・流れ舟。

 一品持ち寄りで流れ舟!!


 塚田精肉店にて


 「・・ローストビーフに良いのって・・どれですか?」
 「うーん、そやねぇ、コレなんか良すぎかもやけど、美味しいよ」
 ドン
 出て来たのは見事に霜の降った赤い肉塊。
 目に見える。
 じうーと焼けてきた所にナイフを入れると湧き出る肉汁、頬張ると芽生える確信。
 {ベジタリアンは頭がおかしい。}
 「幾らですか」
 「グラム300円で・・1キロくらいやね、3千円。」
 ううむ。
 こりゃ一人で半分くらい食べたくなってしまう。我慢がつらい。



 「・・・じゃぁ・・」




 日向鶏、グラム80円×3キロで2400円。こんなまるまるの鳥をクリスマスでも無しにストックしてある塚田製肉店さんバンザイ!!{流石にいつでもあるわけではありません}
 

 一晩塩+砂糖+ハーブ混ぜた水に漬け込んで、山に行ってる間に嫁にオーブンで焼いてもらう。
 この大きさだとうちの「電子レンジのおまけ」オーブンに入らないのではと思いダッチオーブンも借りてきていたが、手足を固定すると何とか

 焼けたぁ!!
 
 どんぶらこーと 乗り込んで

 ずいずい船は

 進むのです

 楽しゅうございました。


 あ、肉もナカナカ好評でした。多分塩水に漬け込んだからと思うけど切らなくてもホロホロと骨から身が剥がれていきます。
 {他の皆様のも絶品!今思えば{屋久島グルメオールスター}みたいな面子だった。}
 せっかく借りたダッチオーブンはメンテナンスだけで返したけれど、次回はアレで焼いてみたい。
 上から火を当てるオーブンだと どの道パサパサになりがちな胸肉に一番火が通ってしまう。
ところがダッチオーブンは下から!+鍋蓋の重みで圧力がドー無水調理がドーとなんか美味しそう。
 せっかく出る肉汁がコゲちゃいそうなのは残念だけど、次の機会はいつなのやら??