年越しそば

 大晦日 うどんを打とうかという話だったのだけど 折角なんだからと蕎麦に初挑戦。
 有り難いことに大晦日も営業していたAコープでそば粉を購入。
 帰ってよく見ると一月近く賞味期限切れ・・・もうしゃーないわい。
 そば粉・小麦粉・すり下ろしヤマイモを水と捏ね、

「耳たぶ位の硬さ」に、する。

 酔っ払った手で蕎麦を切る・・・が太さが揃わねぇ!し麺の形にする時にプチプチ切れる!
 そば粉の袋にはゆで時間が書かれてないが2分位ゆでると・・・

 ・・・・キビシイッ!


 麺が太すぎるのが元凶なのだけど、硬い!
 なんだか蕎麦はうどんよりゴマカシ、つぶしが利かないようだ。
 酔って蕎麦打つもんじゃなかったか。
 次はもうちょっと研究して、シラフの時に打つ事にしよう。





 皆様、新年明けましておめでとうございます。
 旧年を振り返りますと多くの方に出会い、本当に色々あった一年でした。
 これからも色々精進して参りますので末永いお付き合いを どうか宜しくお願い致します。
 新年も良い年になりますように。