元旦早々

 レスキュー要請。
 別に自分がそういう立場の人間になった記憶も無いのだけれど、他に人がおらん{らしい}から仕方が無いわけで。

 
 要救助者四名、荒川登山口まで降りたがうち一人が消耗により歩けない状態。
 荒川登山口までの道は雪により四駆でも上がれない状態・・救助は深夜までの作業で済めばまだいいけど、と言った所。
 まぁ雪遊びに山へ行きたいと思ってはいたが・・


 二時に警察集合。アホみたいに重いストレッチャーを渡され たった二人で山に向う。
 

 学んだ事。
 このストレッチャーは

 少なくとも二人で運行するには無理がある。
 こうやって二つに畳んでいる間はまだ良いが組み立てると接地面積・摩擦係数が増える上にちょっと荷物を置いただけでも雪に沈んでまともに引けない。
 結果「歩けない」と言うことだった人がちゃんと歩いてくれていたから結果問題無かったけども。

 
 こんだけ良く雪が降るなら 例えば屋久島にも一台ぐらいスノーモービルがあっても・・・どうなんだろ?
 

 1・車高とタイヤサイズを上げたジムニー+四輪チェーン
 2・ブルドーザー
 3・スノーモービル

 当然雪上走破性は3なんだろうけど、1・2との差がどんぐらいあるのか 誰か教えて。