今日捨てる靴。Treksta Trailwing2

 多くの人にとって登山靴と言うのは一生に1度買うかどうかでしょう。
 しかしその靴を履いて行く先は当然山。そして普段以上に沢山歩く事になるのだからその靴の性能は日常履きの物よりも強く問われます。
 だからしっかり選んで貰いたいのだけれど、どれが良いのか分からない。
 自分は仕事柄年間何足もの靴を履きつぶします。
 実際履いてみた靴の評価を書いて見ますので 良かったらご参考にどうぞ。

 韓国トレックスタ社のトレイルウイングというモデルです。
 いきなりなのですが私にとっての決定版的な靴。オススメです。

 ○まず足の形が私の足に合っている。まぁ足型は当然人それぞれですが、自分はすごい標準的な日本人らしい足形をしているのだと思っています。

 ○グリップが良い。ビブラムに全く遜色がない、と言うか最近ビブラムでも靴メーカーとの共同開発とかでデザイン重視の物があるがそれよりむしろ良さそう。この性能は登山靴のキモだと思うが良くない靴って結構多い。HYPER-GRIPと呼ぶこのソールは、開発に結構な苦労もあったとか。

 ○軽いのにしっかりとした作り。この両立はなかなかすごい。

 ○そのしっかりした作りのお陰か、防水性が他のものより良くもってくれる。
 水漏れを始めたゴアテックスは蒸れるだけで一利なし。

 ○安い。1万円前後。この価格でこの質は無い。本当を言うとこの前のモデルでオンザエッジと言うのがあってこれはもっと丈夫で良かったのだけど二足履き潰した頃に廃盤になりました。


 屋久島ではナカガワスポーツで{多分}売ってます。是非どうぞ。