入籍


 致しました。
 これは・・色々と大きな出来事です。
 本籍も今住んでいるおうち{借家}にしました。
 いつか自分の土地を持ったらそこに本籍が置きたいなと思っていたのですが、今こっちに移しておいた方が何かと良さそうだったので。

 両親と違う本籍になるのは少し違和感があったのですが、相手は今日から両親と名前が違うのです。自分の覚悟が足りていなかったかと恥ずかしく思った。


 本籍って結構テキトーな物の様で、別に住んでいた事のある場所じゃなくても思い出なり思い入れのある場所なら何処でも良いのだそうだ。
 「例えば甲子園とか」
 と云う例えを出した安房の役場のお姉さんの過去に興味が湧く。

 来るたび思うのだけれども、安房役場で一番入ってすぐのお姉さんは全役場で一番適任な人が置かれていると思う。
 親切丁寧。見栄えも良くて「お役所仕事」はカケラも感じない。
 今年の所得税はあの人に直接渡したいものだ。記憶のある領収書が見つからないのも諦めがつく。