ラーメン作った。

 先日パスタマシンを安く譲って頂いたので

ラーメン作った。
 「太めの縮れ麺」は何故なのだろうか 丁度グラマラスな女性と同じように強く訴えてくる物がある。「半熟トロトロ卵」や「カリカリのおこげ」も同じ。実際食べてみるとそこまで焦がれるほどの物でもないと毎度思うわけです。
 鶏がらスープにしょうゆ味。チャーシューも作るとなるとまぁさいさい作ってはいられない大作でした。
 次はもっと美味くやるぞ!


 で、今日は

韓国冷麺を。
 ・・・もっと混ぜたら美味しそうに見えたんだけど余裕無かった・・



 パスタマシーンを使ってみての感想としては、意外と面倒臭いと言う事。
 生地を麺棒である程度伸ばした上で

こんな感じに伸ばして 伸びた生地を折り曲げて伸ばして×5回くらい で、ちょっとづつローラーの幅を狭くして伸ばして行って ようやく麺に切る。
 これだったらうどんに限っての話だと 練習して麺切包丁で綺麗に切れたほうがよっぽど早くて楽。

 
 そして出来た麺の麺腺は{まぁ幅・細さ共にある程度は選べはするが基本的に}細く、レシピ本で載っている茹で時間は二分程になる。
  うちのガスコンロ&パスタ鍋だと煮え立った鍋に麺を入れて再度煮え立つまでにとうに二分を経過してしまうので実際いつ湯から上げるべきか迷うのだ。
 その点今までやってた手打ちうどんは標準12分くらい茹でなので まぁボチボチ様子見てそんぐらいであげれば問題無い。


 パスタマシーンがうちに来た時は嬉しくて麺切包丁をどっかに投げ捨てようかとすら思ったが やらなくて良かった。彼にもまだ活躍してもらわねばならない。
 と、ダメ出しがちだがやっぱり楽しく綺麗に打てるパスタマシン。次はやっぱりパスタを打ってみよう。乞うご期待。