ヤマモモジュース

 この色が天然の物だというのが素晴らしい。

 どうもヤマモモジュースの作り方には果実を煮立てるのと砂糖漬けにする方法があるようだが、ビタミンが潰れそうだしと 嫁が砂糖漬けにした。
 今までも何度か砂糖漬けはやってるが 必ず発酵する。
 ことごとく放置してワインにした事もあるが、ホワイトリカーにつけて果実酒にした方がやはり歩留まりが良い。


 嫁がグラニュー糖とキビ砂糖とあと何かで砂糖漬けにしていたが、キビ砂糖の物にだけウジが湧いてしまった。
 ウジももともとヤマモモ食って大きくなったのだから汚くは無い。ガーゼで濾したら飲めると思っていたが 嫁は大地に返してしまった。その後で
 「グラニュー糖ってやっぱり 砂糖!って味で やっぱりキビ砂糖が良かったなぁ・・」
 なんて言ってたけど ウジも同じことを思っていたのだろうか。