積雪期ルートガイディング講習

 確定申告の合間 この一ヶ月の記録を残しておきます。



 JMGAの講習の為、嫁に先駆けて島を出る。
 福岡をぶらついてKさんちでお世話になって出発。

 当初は英彦山での講習予定だったが、過度の積雪が予想される為前回{無雪期講習}と同じ九重にて講習。
 思い出してみると さほど目新しい事を沢山習ったわけではないのだけれど、ガイドとして当然必要とされる技量の高さを知らされる。
 ガイドは絶対コケない。だからコケたりする顧客の安全が確保できるのです。


 今回の講習で一つ残念だったのはクラストしたような丁度いい場所が無かったので一度しっかり習いたかったアイゼンワークが出来なかった事。
 九州にいたらシーズンが短い。夏まで山に残雪のある地域が羨ましい。


 どうやら自分はツェルトをテントっぽく張る事は人より得意な様で。{てかペグも持ってってると楽なんです。}
 雪洞と組み合わせたりという別の活用方法も経験しときたい所。