ジョーキューキューメイキューキュー

 昨日、パソコンをつけて暫くやってると「ドゥーン」とかと言っていきなり電源が落ちる様になってしまった。
 そろそろ年貢を納めて新しいの買わないといかんのか、いやけど今だと確定申告がヤバイな、と まずできるだけあがいてみる。
 と言っても自分がパソコンに出来る事と言ったらまぁ、掃除機でホコリを吸うぐらいの事だから 裏のパネルを開けてみるとファンの付いた放熱板が見事にホコリで埋まっている。
 明らかにまずいので爪楊枝と掃除機で綺麗にしたらこの通り、ちゃんとブログも書ける様になりましたとさ。
 いつも何でもこうやって簡単に治ってくれたらいいのですが。




 で、題の件。受けてきました。消防のやつ。



 今、自分の救急セットの中にはある程度サイズのある人工呼吸用のマスクを入れている。
 感染を防ぐ為ならば簡易的な小さい物でも充分だろうし、最近そもそも口対口での人工呼吸自体重要視されなくなりつつあるけれど。
 それでも実際の現場において見栄えのあるものを持っているという事で 居合わせた{遺族となる可能性が高い}人の信頼を得て、任せてもらう。ガイドはその為にもちゃんとした物を持つべきだからだ。
 もちろんそこにはそれなりの態度・行動が伴わなければならない。自信を持ってその場をまかせて貰いたいと思えるだけの能力がまずあっての話。
 ・・・そこがまだ理想の話。

 今日8時間の講習で多少自信がついた部分もあるが 理想としてもっと掘り下げて知りたい事はいくらでもある。
 そして努力したその面が評価されるチャンスはむしろ来て欲しくないというのがつらい所。



 南の方では桜が見頃。

 4季の全てを楽しもう。