モンベル ツオロミーブーツ・ワオナブーツ・タイオガブーツ

 実際自分で使用してない靴に関して書くのは気が引けるのだけど、



この三つの靴{同じような感じだから今まで区別できてなかったが}、履いてきたお客さんで足首が痛くなる人があまりに多い。
 当っていると言う部分を触ってみると足首をホールドするように中にスポンジか何かを入れて膨らましている部分が当るようだ。
 最初は靴紐をしっかり締めていなくて中で足がブレて 擦れてそうなってしまうのかとも疑ったが違うらしい。
 ガイドのKさんがツオロミーブーツを履いていたので感じを聞いてみると、「4・5回履き込むと良くなる・それでもやっぱり一番上のホックは外して履かないと足首が痛くなる」との事だった。
 一番上まで締められないならハイカット靴の意味が無いし、一週間後の屋久島・縄文杉登山ツアーをすでに申し込んでしまってある人には絶望的にお勧めできない靴と云う事になる。{どんな靴にせよ近くの低山で履き込んでから来て欲しいのはヤマヤマだけど}


 「山道を歩き慣れない方でも足運びがたいへんスムーズです。」{タイオガブーツ}と言う商品説明が大変皮肉。
 「店員さんに勧められて買ったのだけど・・」
 モンベルショップで「屋久島に行く」と言えばそりゃここらへんを勧められるでしょう。
 よく売れているだけにその責任は大きい。早く改良して頂きたい。


 で、実地試験ならいくらでも協力しますよ?モンベルさん?