携帯替える

 「しょっちゅう携帯変えてるイメージあるけど」


 と言われたけど濡れ衣です。
 わが人生2回目の携帯乗り換えとなります。

 一番最初は「話せりゃええやん」ツーカーホンの無料でくれた携帯。
 壁紙は100グラム千円の牛しゃぶ肉でした。


 ツーカーホンのサービス終了で替えたAUが二代目G’Zone TypeR。
 コレは良かった。
 ことごとく乱暴に扱ったがとにかくつぶれない。
 後は・・電子コンパスとLEDライトがついてる位だけど 電波オフモードが有り難かった。
 どうせ電波なんか通じない事が判りきっている山中で例えば 明かりが必要となったとして、無駄に電波を探す事ではなく100パーセント「明かり」として電池を使ってくれる。最後の明かり保険としても働いてくれ、今思えば電池の持ちも良かったと思える。


 あとAUの良い所はサムズ前のショップ店長さんの雰囲気だ。
 見るたびに

 こう見える。
 すごく苦労してそうなあの人にナンバーポータビリティーの予約番号貰いに行くのは大変心が痛んだ。
 端末にも魅力的なモデルが多いのだけど・・上層部の戦略が悪かった。つながらんと話にならない。


 で、ドコモに乗り換えるにして機種を何にするのか。
 屋久島では
 ワンセグ、見れない。
 お財布ケータイ?は?
 高画質カメラ機能・・にそんな高い値段を出すならコンデジ買った方が良い。
 最近の携帯にはGPSがついてる??・・・と期待をしたが調べると携帯電波の圏外では使えないらしい。{それ、GPSって呼んで良いのか??}
 ・・・・しゃーない。クソ面白くも無いけど防水でキッズ携帯の次に安いのんに決定。
 同じ理由でけっこうみんな同じ機種になってますが・・・変に多機能でなんか使いづらい。
 万歩計なんているか?何種類メールがあるねん? 
 押したらへこむプラスチッキーな外装は「礼を尽くす会社・礼を尽くす車」SATURN{倒産}を思い起す。
 すぐつぶれるな。多分。


 けど、赤外線通信の輪に入れるのはちょっと嬉しい。