秀岳荘フェルト足袋 その2


 前回26cmでどうもしっくりこなかったフェルト足袋。
 今回は25cmをチョイス。
 ここで気付いた事としては親指の割れ目が深いと言う事。YNAC{屋久島 ツアー ガイド なら満足度95.9%の 屋久島野外活動総合センター YNAC}のKっ氏ーは「そこが気に入った」と言っていたが、自分の足で25cmだとどうもここが当ってしまうようだ。
 当然靴下着用で使ってみたのだが 親指横の「水掻き」部分が痛い。
 耐えられないほどではないが、{ゲリ}や{インポ}になるツボを刺激されているような不快感が続く。
 本当に長時間使用したら水脹れにもなりかねない気がした。ベストは25・5cmだったか・・?


 ともあれ実際使用してみると、「グリップ感を掴みやすい」だけではなく実際グリップ自体も大変良い様に思え、好評の理由も頷けた。
 フェルトは薄くなるとグリップも落ちる。それを思えば早めに買い替えできる3000円と言う値段がまた光ってくる。
 唯一の弱点は下にはけるネオプレンソックスが無い事か・・と思いきや

2003 防寒ネオプレーンソックス 先割れ

2003 防寒ネオプレーンソックス 先割れ

 検索したらあったじゃないか!
 ナルホドこれは沢で最強の履物なのかも知れない。
 次は25・5を買ってみよう・・誰か買う時は誘ってね。ってまた買うのかよ?!