エコバッグ

 タンドリーチキンを仕込むのにニンニクだけ足りなかったので Aコープでニンニクを買う。
 レジのおばはんが前のお客さんに
 「エコポイントお付けしておきますね」
 と聞き慣れない事を言っていたので 自分もAコープカードを提出する。
 「これは・・ポイントつきません」
 と つきかえされたので
 「え・・{カードを確認して}Aコープですよこれ」
 「ポイントが付くのは200円からです。」
 「あ、そうですか」


 ・・ん?


 「じゃ、エコポイント下さい。」


 エコポイントとは。
 Aコープでは前から買い物袋持参運動をやっていた。
 スタンプカードにハンコを貰う形式だったのを レジのシステム入れ替えに伴ってカードに溜まるお買い物ポイントプラス「エコ」ポイントを貰う方式に切り替わった。
 で、いつも「袋?いりません」と言って手で持ってったりリュックに入れてったりしたのだけれど、「エコポイントお付けしておきますね」なんて言葉を聞いたことが無かった。
 そこにさっきその言葉を聞いたので下さいと言ってみたわけだ。
 すると。


 「え?買い物袋お持ちですか?」
 「ハイ、これ。」{と たすき掛けしてたど根性カエルしょうきち風ズタ袋を指差す}
 「え??それが買い物袋なんですね?」
 「ハイそうですよ?」
 「わかりました」
 オバハンはむっとした様子でポイントをくれた。


 ・・・ってことは この会話からするに 今までエコポイントくれてなかったんだね?
 ニンニク一つの、別に袋要らない買い物だからではなくて「いわゆるエコバッグ」じゃなくて普通のカバンだったのがいけなかったと。
 なら今まで一切エコポイント貰った事無い筈だわ。


 エコて何?