グローバル鰯

 嫁が実家に帰ってしまったので 独身生活に戻った。


 こんにちわ、半額シール。


 今夜のおかずは

 いわし明太味 フランス産



 これを見たとき、頭の中であのナマケモノ・フランス人が長い昼休みを終えてゴム手袋をハメ、同僚たちに「サバ?」と挨拶して和気藹々とイワシに明太子を詰める姿が目に浮んだ。
 明太子にヘタッとした金髪なんか混ざってたら決定的だなぁ。


 丸高水産のお兄さんに

 「やっぱフランス人が詰めてるんですかねぇ?」

 と、聞くと

 「いや、・・・中国人・・・」

 フ と パリの北駅裏通りだっけ?中国人と黒人ばっかいる地域を一瞬思い出しつつ
 
 「え?じゃぁコレはフランスから中国に行って屋久島まで来たんですか?」

 「うん・・そう。大体こう云う加工品はねっ。人件費安いからホラ。」

 
 う〜ん辛子明太子と云うモノ自体そもそも出身が福岡でないタラコと唐辛子が福岡に駆け落ちして産まれたモノなわけで、その明太子とフランス鰯が中国で出会って屋久島宮之浦で半額シールと端数オマケの丸高水産により一匹70円で売られているわけだ。


 気付けばなんかすごい事になっている。
 

 うーむ。