ネパール新婚旅行記録 三日目

 ポカラ到着日はけっこうどんより曇っていたけど、翌日は朝から快晴。天気だけで印象はガラッと変わる。


 宿の窓からも見えるのは アンナプルナ・サウスとマチャプチャレ峰。
 ぶらり朝食。

 後日また記す事になると思うが、前回この国にやってきた時と変わった事としてトレッキングにパーミットが必要になった事だった。で、それを取得できるオフィスは土曜日休み。
 そこだけじゃなくてネパール全体として土曜日が休日、ワーキングディは日曜日から始まる。
 なのでこの日は町が比較的静か。
 自転車を借りてポカラ郊外の観光地を目指します。


 まず行ったのはパタレ・チャンゴ。
 入り口で「物々交換ね、ちょっと」と自然な発音でしかし強く言ってくるチベット人系オバハンが何故かそれだけでカチンときます。
 モノは地下に落ち込んでいく滝です。

 うーん。まぁスゴイ地形である事は確か。


 そのすぐお向かいにあるクプテシュワール・マハーデヴ洞窟は奥まで行くなら100RSと言う強気な値段付けから入る気がなくなるが、100Rsと言う値段をたかだか¥120円位と捉えるのか、いやネパールの大金100Rsと捉えるのか。今回は前者として入ってみる。
 洞窟の前半は一応寺院扱いなモノで写真が撮れない。
 その奥は

 こんな感じで

 こんな所を降りてって

 こんな感じ。

 いやけっこう良かった。
 値段分の価値ありでした。




 その後北の方・オールドバザール方面を目指すと


 ・・・こやつ、この体力の無さでトレッキング 大丈夫か??・・・



 暑かったので

 懐かしげなアイスキャンデー 買ってみました
 え?まずっ・・・いや、ん?体験した事の無い味・・・あれ?美味しい??

 そんな感じ。甘さ控えめ、ココナッツ系と何かの混ざった不思議な美味しい味でした。


 
 前日と同じく日が落ちてから下ってくる天気。

 雨季の訪れを予感させる。
 早く出発しなければ。